見出し画像

変化と女性性☆小アルカナの2

なさんこんにちは☆
フォルトゥーナタロットの林エリヤです。
フォルトゥーナタロットや様々な占術で、皆さまと心願とを繋げて具現化していくメソッドを、シリーズでお送りしていきたいと思います。


数秘術で2は変化・女性性・受容性がキーワード


前回からタロットカードの小アルカナの数札のレクチャーに入っています。小アルカナの習得の鍵は数秘術を覚えることと言いました。これはフォルトゥーナタロットに限らず、タロットカード全般に当てはまります。タロットカードではコートカード以外の大アルカナ、小アルカナには番号(数)が振られていますね。数秘術の基本を身につけていれば、各カードにおいて、正位置と逆位置の意味の解釈で混乱することも少なくなる筈ですよ。そのためにもカバラ(生命の木)の簡単な解説書や、数秘術の入門書などを読んで、数秘術の基本を学んでおきましょう。

上の見出しをみて少し違和感を覚えたかたもいるかもしれませんね、女性は変化より安定を求める性でしょ?と思っている方が多いと思います。そこでキーポイントが受容性です。近年、男性の女性化?が進んでいると言われるようになりました。サラリーマンで出世して責任を負ったり転勤で移動したりすりより、平社員のままで転勤など移動もなく、安定している方が好いと思っている男性が増えているようです。

また、出張や転勤などの移動は面倒で、会社に通勤するより在宅勤務でネットで済むなら、移動せずに済ませたいと思っているかたが多いようです。時代の流れですし、アクエリアスの時代はUNI SEXの時代なので、女性の男性化、男性の女性化がますます進みそうですが、昭和女子のわたしとしては、もう少し平成生まれの男性陣に頑張って欲しいと思います。エコノミックアニマルと呼ばれた昭和生まれの男性陣は、覚束ない英語でも海外を飛び待って商談をまとめていました、会社員時代のわたしもファッション業界で海外出張も多く経験しました。

仕事だけでなく恋愛でもいえることですが、男性より女性のほうが変化に対応できる受容性が高いからだと思われます。恋愛で過去を引きずりやすいのも男性ですし、最近は仕事で出張や転勤をグズグズ悩むのも男性の方が多いような気がします。これは、女性には嫁ぐというDNAが組み込まれていて、変化を受け入れる受容性が備わっている為だとおもわれます。現在も海外では戦争が続いていますが、戦争という変化に巻き込まれるのは、いつも女性と子供です。戦争はお金を使って人殺しをする、人類の最も愚かな行為です。世界の男性陣はこれ以上、女性と子供たちを泣かせてはいけません!今すぐ戦争を止めましょう。

フォルトゥーナタロット☆小アルカナの2

ロッド2・サークル2・ソード2・カップ2

数秘術で2は女性性を示唆し、変化による創造性を表します。あらゆる変化を受容することにより創造が起こります。1である太陽(陽)を2である月(陰)が反射して変質がおこり創造が行われします。完璧さ、安らぎ、賢明さ、平衡が最高潮に達する前のバランスが取れた状態です。タロットカードの種類よっては、小アルカナ2のカードには陰陽五行の太極図が描かれたカードもあります。

フォルトゥーナタロット☆ロッドの2


ロッドは火のエレメントなので、支配権、最高点に達した意志、他者への影響力などを表します。占星術では火の牡羊座に対応しており、火星と塔のカードにも関連します。季節は春の始まりを示唆します。
ロッドの2 正位置のキーワード
自然にとけこむ、縛られない、財産や地位をえる、野望をもつ、夢がかなう、社長や父親
ロッドの2 逆位置のキーワード
突然のできごと、驚くべきことが起こる、恋人との突然の別れ、病気になる、家庭の問題

フォルトゥーナタロット☆サークルの2


サークルの2は特に変化を表します。サークルは金貨のカードなので金銭的な変化にも注意が必用です。2は二重性をあらわし、パートナーシップ、選択、決断も示します。占星術では木星に関連するカードで、運命が動きだす変化が訪れます。
サークルの2 正位置のキーワード
柔軟に他人に奉仕する、社会貢献、医学、若者、長く続く楽しさ、楽しい男女関係やデート
サークルの2 逆位置のキーワード
浪費、面白くない遊びや仲間、定職に就かない、遊び人や暴力団員、遊びすぎ

フォルトゥーナタロット☆ソードの2


2はバランスのとれた状態でソードの2は平和をあらわします。占星術では天秤座と関連しており、こちらもバランスがとれた状態で、季節は暑い夏と寒い冬の中間のちょうどよい秋を表わします。
サークルの2 正位置のキーワード
女性同士のつきあい、美しいこと、愛とセックス、芸能人や派手な職業、再婚、年下との恋
サークルの2 逆位置のキーワード
陰口、外見だけの魅力、二重人格、下品な行動で失敗する、浮気、嘘と偽り、病気

フォルトゥーナタロット☆カップの2


カップのエレメントは水であり愛と健康に関連します。愛が好いほうに変化するのが結婚です。カップの2はズバリ結婚に繋がるカードです。占星術ではかに座に対応しており、かに座は家庭を示す星座です.好い結婚はよい家庭に変化します。
カップの2 正位置のキーワード
深く考えない、アルバイト的な生活、楽しさ、セックス、結婚、友情の実り、契約成立
カップの2 逆正位置のキーワード
正位置と同じ意味、絶交、破談、不一致、アンバランス、相手に依存する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?