見出し画像

編集者マクロ【まえがき】

どうも、よしもりです

こんにちは、よしもりです。
現在、編集者として働いていますが
前職はSEって言うとかっこいい
システムエンジニアをしてました!

大学でのプログラミングは経験ないものの
プログラミングの力をつけたいな~と思ってなりました。
そして、編集者になった現在、SEでの経験がとても活きています。
(SEを経験しといて、ほんまによかった!)

編集者の仕事ってめっちゃ細かい!


編集者になって思ったのは、「めっちゃめんどくさい作業が多い!」です。
企画を考えるとか、本の構成を考えるとかももちろんありますが
全角の数字を半角に統一したり、縦書きのときは数字を横にしたりと
細かい仕事が山ほどあるのんです!
あー!細かい!!!
よしもりは「こんなんに時間をとられるんは、アホみたいや!」と思い
どうすれば作業が効率化されるかを考えて
マクロを組むことにしました♪
マクロを使うと作業効率が全然違う!!!(当たり前か!)
めんどうな作業は、効率よくこなせるので
クリエイティブな作業に時間を使えています!

なんで、また共有することにしたの?

こういう作業効率アップできる方法って
共有せずにシメシメと思いながら使ってもいいのですが
(人間として賛否はありますが…)
Twitterで「マクロ使って作業が楽になった」みたいな発言をしたところ
(↓こちらのツイートです)

「noteなどで公開してみては?」とのお声をいただいたので
至極かんたんなものは無料で公開します★
(マクロ組んだものは、有料を考えています)

ただ、バージョンなどでうまくできないこともあるので
もっといい方法がないかもあわせて考え中です!
(たとえば共有のツールで使えるとか、OpenOfficeとか)

てなことで、不定期ではありますが
ちょっくら更新していくので
みなさんのお役に立てられたらと思います。

おわりに

こういう機能がほしい!
というのがありましたら、ぜひ教えてください!
▼半角を全角にしたい
▼表記統一したい
▼1文字の英語を全角にしたい
▼数字にカンマを自動で挿入したい  などなど

自動化できるところはパソコンに任せて
クリエイティブなことに時間を使いましょう!
では、よろしくお願いします★

サポートは、勉強のために使わせていただきます^^* みなさんのお役に立てるよう更新がんばります!