見出し画像

【note】2022年の記録

「今年の#noteまとめ」が届きました!
noteユーザーとなって1年目の私。はじめてのまとめに興味津々。2022年の記録を見ながら、今年一年を振り返ってみたいと思います。

ダッシュボードで見かける数字とだいぶ違うので、正直新しい発見が多くて、おもしろかったです。

花ふぶきもそのまま


01 よく読まれた記事

第1位 人生においてnote毎日投稿できる時期は人それぞれというお話

今年10月よりクリエイターページに固定表示していました。
2014年ころから振り返った私自身と子育て。プロフィール代わりに読んでいただけると幸いなのです。

第2位 notionで下書き管理、はじめました

ごくごく初心者向けの内容しか書かれていない記事で恐縮なのですが…。
なぜか2位。細く長くPVが伸び続けている記事の一つで、今も読まれているのです。notionへの関心の高さゆえですかね。
ちなみに今もnotion活用しています!

第3位 「書く習慣」#8書きたい気持ち、冷凍保存OK

2022年春ゆぴさん主催「『書く習慣』が身につく一週間プログラム」に参加したときのまとめ記事です。
一週間楽しかった!ほんとに楽しかった!
そんな気持ちが原点にあって、#ポンコツ同盟 参加中なのです。

02 創作の記録

2022年2月2日よりnoterさんのお仲間入りをしました。
わりと早い時点から毎日投稿し、連続投稿365日を目指す途上です。

いつも読みに来ていただき、ほんとうにありがとうございます。
文字通り、スキをいただけると励みになります!


03 2022年によく読んだクリエイターTOP3

第1位 須山ゆずさん

noteはじめた当初から、たびたび読ませていただきました。ゆずさんとご家族との暮らしに学び、かつ癒やされています。
実は再読したい記事があって、ゆずさんの過去記事を一通り読みに行ったことがあります。なのにたどり着けませんでした 汗

角田光代さんの言葉を引用した記事をもう一回読みたいので、また探しに行きますね。

ゆずさん、もし記事が分かるようでしたら教えてください。この場をお借りしまして申し訳ないのです。すみませんねえ、ポンコツで。

第2位 あつこ(61)明るい弱虫エッセイスト、定年理科系オットとフワフワ文系妻 さん

noteはじめた当初からあこがれていたあつこさん!理科系オットとのやり取り、お孫さんのたっくんとの暮らし、しみじみ大好きなのです。

第三位 よよ@さん

noteきっかけは「書く習慣」という共通項がありまして、いつも楽しく読ませていただいています。
さいごに毎日おすすめ曲の紹介があって、それがまた楽しみ!
二人のお子さんとの暮らしに、幸せのお裾分けをいただきました。

04 応援の記録

たくさんスキしました(^^)
記事の執筆お疲れさまの意味もこめて。
読ませていただいた感謝をこめて。

とくに10月の入院中は読む時間がたくさんで、格好の現実逃避になりました。noteを読む時間だけは、闘病の辛さを忘れられたのです。

シェアした数って、思っていたより少なかったです。
シェアするってハードル高く感じていたので、なかなか勇気出ませんでした。相互フォローしていてコメントやり取りしていた方だっらいいのかな~なんて。やや自意識過剰。

#ポンコツ同盟  のなかで話題に上がった、#読むnote みたいにシェアできたらいいな。

まとめ

年末のお忙しいなか、今年のまとめ記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

おかげさまでnoteユーザーとなってからの11ヶ月を振り返ることができました。振り返りもまた、楽しい時間でした。

こちらの機会を借りまして、ご縁をいただきましたことにお礼申し上げます。引き続きまして、どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?