見出し画像

ボクが見ていたもの|いぬが来た!成長日記#29

三ヶ月で我が家にやってきた豆柴も、おかげさまで1歳7ヶ月になりました!すっかり成犬ですね。男の子です!元気いっぱいの毎日。備忘録として、気づいたことを日記をまとめました。

犬との暮らしをイメージしたい方、ご興味のある方、犬を飼おうとしている方のご参考になりましたら、さいわいに思います。



1月18日(755日目)

「ビジュアルコレクション大人の図鑑シール・柴犬の気持ち編」のシールを見つけて即購入。これはかわいい。イラストもかわいいし、勉強にもなります。

ときにわがままなわんこ。普通に「お散歩拒否」するのね。うちの豆柴も玄関までまっしぐらなのに、なかなか玄関から外に出ないよ。なぜ?不思議で仕方ない。間違いなくおトイレがまんしているのに。

柴犬がブルっと震える姿は、やはり「柴ドリル」って言うのね。柴ドリルの真っ最中は、いつも片足上げて三本足。なんて器用な。

そんなことはつゆ知らず、豆柴は夢の中。今日もいっぱい遊んだね。

1月20日(757日目)

うちのわんこの七不思議。来客が来ても、吠える日と吠えない日があるのです。なんでだろう?宅急便の配達が来ると大きく吠え、じいじがくると玄関にまっしぐら。呼び鈴のモニターが見えているわけではないのに。そもそもモニターは小さいので、わんこには見えないはず。なぜ?

あるとき、じいじが来たので私は浮き浮きと対応しました。豆柴もご機嫌でついてきました。

やっとわかりました!

わんこはインターホン越しの画像ではなく、私の仕草を見ていたのですね。両親や友人が来ると喜ぶ私の姿を見て安心し、想定外の宅急便が来るとそわそわする私を見て吠えていたのです。すべて納得しました。

なるほどねえ。
ちなみにその後、宅急便が来たときも不意の来客時もニコニコ対応するようになったら、わんこは吠えなくなったよ。間違いない。

1月24日(761日目)

公園で出会った飼い主さんから、豆柴のおやつをいただきました。はじめての、犬用ボーロ。

相当おいしかったようで、ボーロをくれた飼い主さんから離れません。しっかり飼い主さんのお顔も覚えたようです。次にばったりお会いできた時は、きっと犬友ではなく飼い主さんに向かってまっしぐらに違いありません。おいしかったねえ。

その日の夜。豆柴はじゅうたんの上でうたた寝していました。
私「ボーロ食べたいな〜って、心のなかで言っているんじゃない?」
娘「ほんとにボーロ食べている夢、見ているんじゃない?」

「豆柴の心、飼い主知らず」そのものですね。幸せそうな寝顔でした。
寝ているだけでかわいい。
そこにいるだけで、かわいい。こんど、おやつにボーロ、買ってこようかねえ。


おわりに

豆柴を家族に迎え、二度目の冬を迎えました。すっかり大きくなり、仕草も落ち着きました。しみじみ豆柴を家族に迎えて良かったと思っています。かわいいと書きつづるばかりの成長日記にはなりますが、今後も不定期に更新していきたいです。

ご縁がありましたら、おつきあいいただけると幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ タイトル画像は「mioarty」さんにお借りしました。いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?