見出し画像

お気に入りのタイマーに出会った

やるべきことが山積み。
時間で区切って、サクサクとタスクにとりくもうと思うときに限って、タイマーが手元にありません。

家族が定位置から持ち出して、そのままなのです。

探す時間がもったいありません。探すひと手間。わずかな時間ですが、気持ちも空回り。ありがちですね

試しにスマホのタイマーを使用しましたが、手順が多くて閉口しました。

「時計」→「タイマー」→「時間」と何度も設定が必要です。くりかえし使いたいときやスマホのアプリを同時に使うときは、画面の切り替えが必須で不便でした。

というわけで、新たに自分専用のタイマーを購入しました。dretec(ドリテック) の「ワンプッシュタイマー 」です。


その特徴は「一回ボタンを押すだけで、カウントダウンが始まること!」です。

タイマーの数字を入力する手間、スタートボタンを押す手間、すべてから解放されました。便利さにびっくり。

よく使う時間のボタンがあらかじめ用意されています。「10M」のボタンを一回押すと、すぐ「10分間」のカウントダウンがスタート。

思いたったとき、すぐその場で「10分間」集中できるのです。スタートボタンを押し忘れて、うっかりすることもなくなりました。

しかもインターバルタイマーとして使えます。
例えば、25分と5分を繰り返し動作させるようセット。ポモドーロ・テクニックを用いるときに便利ですね。

ポモドーロ・テクニックとは、仕事の生産性を上げる時間管理術の一つです。25分の作業と5分の休憩をくり返すと、高い集中力を維持できるのです。

タイマーひとつで、自分のペースでやるべきことに向き合えるようになりました。しかも私専用タイマーなので、定位置からなくなることもありません。いいお買い物でした。

ストレスなく時間を大切に、日々を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?