見出し画像

人には見えない落とし穴があった|いぬが来た!成長日記#34

三ヶ月で我が家にやってきた豆柴も、おかげさまで1歳10ヶ月になりました!すっかり成犬ですね。男の子です!元気いっぱいの毎日。備忘録として、気づいたことを日記をまとめました。

犬との暮らしをイメージしたい方、ご興味のある方、犬を飼おうとしている方のご参考になりましたら、さいわいに思います。



4月1日(826日目)
豆柴をつれて、実家に遊びに行きました。
犬にとっても、リードなしで伸び伸びと、走らせられる貴重な機会!

そのうち、娘は犬とツーショットで自撮りしましたが、犬がなかなかスマホカメラを見ません。私が二人の前に立って、ひたすらに犬が真正面を向くように呼びかけます。犬の目線をもらうべく奮闘した母の姿は、端から見たら不思議な光景だったに違いないと思いつつ。

4月5日(830日目)
夕方のお散歩へ。娘はキックボードに乗ってついてきました。
そのうち、娘はキックボードに座り、犬に引っ張ってもらうチャレンジをスタート。5メートル位なら、うまく引っ張ってもらえて大喜び。

どこかで見たことある絵面だなあと思っていたら、思い出した!犬ぞりと一緒だ。犬一匹では、子ども一人引っ張るのは大変だろうに。

4月6日(831日目)
桜の開花が長引き、いまだお花見のベストシーズン。
犬をつれて桜のきれいな公園へ行ってきました。桜をバックに、犬のお写真を撮影。きちんと飼い主の指示に応じて座り続ける姿にびっくり!成長したねえ。

去年はおすわりできる時間も短くて、すぐ動き回っていました。ほとんど撮影できなかったよ。わずか一年。こんなに楽に、犬の写真を撮れたことに驚き。今年は、あっという間に終了。

4月8日(833日目)
電車で移動の最中、娘がスマホで合成写真を作って遊び始めました。
まず、犬がおすわりしている写真から、犬だけをトリミング。自動でのトリミングに、私のほうがびっくり。そして、その犬を二回複製。

電車の長椅子に、おすわりした犬を三匹並べて座らせる写真を作り上げました。現実にありえない写真がかわいくて笑

4月15日(840日目)
うちの豆柴。お散歩中に急に横になり、首の付け根あたりを地面にこすりつけることが多いよ。地面には、どれほどお気に入りのニオイが残っていたんだろうねえ。

まず右の首筋、次に左の首筋をこすりつけます。つぎは右かと思いきや、もう一回左側へ。一心不乱にニオイをこすりつける仕草がかわいいです。けっこうな道草。

おしりはプリッと上げたまま、寝転んで左右に寝返りを打つ姿は、まるで落とし穴にハマったかのよう。落とし穴から出られなくなったかの子犬を見守る、私と娘。ほっこりする帰り道になりました。


おわりに

豆柴を家族に迎え、二度目の春を迎えました。すっかり大きくなり、仕草も落ち着きました。しみじみ豆柴を家族に迎えて良かったと思っています。かわいいと書きつづるばかりの成長日記にはなりますが、今後も不定期に更新していきたいです。

ご縁がありましたら、おつきあいいただけると幸いに思います。どうぞよろしくお願いいたします。

※ タイトル画像は「mioarty」さんにお借りしました。いつもありがとうございます!

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?