見出し画像

2024年1月まとめ

新年を迎えてはや一ヶ月。今年は早めに目標を設定したためか、スタートダッシュが早かったように感じます。

看護師としてふたたび防護服を着用し、書くことをさとゆみゼミで学び始めました。プライベートでは、目標にしていた新宿ハーフを完走できた一ヶ月でした。

さっそく1月の記事を振り返ります。

1 早々に抱負をアップ

「2024年の抱負「書く」ことに決めた」

早々に抱負をアップしました。例年1月にビジョンを定めていたので、その分今年は切り替えが早かったと感じます。


2 さとゆみゼミで学ぶ

いまでも初歩的なことを指摘される日々です。一度指摘されたことは、繰り返さないように。現役のライターさんの気付きやリアルタイムの講評に、多くの刺激をもらっています。自身の経験値が少ない分、「話」と「話」がつながる感覚を大切にしたいです。

ゼミ初回に言われた内容に、遅れて気づくの繰り返し。時差が合っても、気にしないことにしました。最初からわかり切っていたこと。比較しないと学ぶのです。

「誰かの時間をもらうということ|さとゆみゼミ#1」

「行動できる余力を残す|さとゆみゼミ#2」


3 思いがけずスキが多かった記事

「日常にあった、三鷹跨線橋の思い出をお写真でつづる」

昨年、「今日の注目記事」に選んでいただきました。大好きな鉄橋が撤去されると聞き、再訪した思い出をつづります。10年前のお写真が懐かしすぎ!

「WindowsからMacに切り替えてみた」

こちらの記事、今でもページビューが伸び続けているのです。切り替えの需要があって、参考にしていただけたなら嬉しいです。


「ランニング中に経験した感覚の不思議さに陶然とした実感を三つ」

おもしろい感覚を並列してみたnoteです。新宿ハーフでも、キロあたりのベストタイムは19キロ過ぎでした。どれだけペース配分が大切か、学ぶのです。一つとて、同じレースはありません。

「もうボクの時代は終わりですか?|いぬが来た!成長日記#27」

ただただかわいい豆柴と過ごすひととき。こどもの一言におののくわんこの心境をつづります。


まとめ

「何気ない日常を発信し、幸せを実感できる人たちを増やしていきたい。」

そんな気持ちを原点に、ほぼ毎日noteを書いています。読みに来てくださる方、スキをつけていただく方々の存在がとても励みになっています。ありがとうございます!

今後も、心の底でつながれるような文章を書いていきたいと思っています。やさしさのある言葉で、解像度の深い体験を観察できる自分でありたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?