見出し画像

ひさしぶりに父親の介護の話

ひさしぶりに父親の話を…
正直なところ疲れて気が滅入ってる。
ボクは普段2Fの部屋に居るんだけど、1Fで何か音がする度に下に降りて行って様子を確認する。父が何か変なことをしてないかどうかを。
24hといったら大袈裟かも知れんけど、父の行動から目が離せない。
ちなみに深夜に外出しようとしたことが2回あるので、深夜徘徊も気になっている。

トイレは自分でできるけど、その他の身の回りのことは9割がたできない。
スーパーの買い物、食事、洗濯、お風呂…etc
それらをすべてボクがやってる。父がやると事故になる可能性が大きいから。(火は絶対に触らせないようにしてる)
車はもう運転させてない。
食事は流動食とまでは行かないが、柔らかいものだけで作ってる。
会話もうまくかみ合わないことが多い。なんせ昨日喋った事すら覚えてないんだから。
だから何回も何回も同じことを言う羽目になる。それが精神的に疲れる。

近々、介護業者に頼まなければいけなくなると思う。
月に一回通ってる病院からも介護認定をとって業者のヘルパーを頼ったらどうかと言われてるんだが、今のところは断ってる。
業者を頼るのは父が嫌がってるので、できるだけ子供(長男)のボクが面倒を見ていくつもり(という覚悟をしてる)だが難しいかも知れない。

正直、先が見えない。
先が見える苦労なら我慢のし甲斐もあるが、お先真っ暗だと気が滅入るばかりでツライ。
どの家庭も通る道だとは思うが、まるで自分一人だけが真っ暗闇にポツネンと取り残された気になる。
長男だから特にそう思うのかも知れないな。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?