見出し画像

マネージャーのしごと2

「支援する事に徹すればいい」と書いたもののしっくりきてないので今更補足。合ってるか間違えてる知らない。

方向性を示す事は大事。
ゼロから方向性を示す必要はないけど、全社の方針に合わせて方向性を定めメンバーに伝えていくのは大事だしそこまで難易度は高くないはず。
これはマネージャーの習熟度によるけど、ふわっとした経営戦略を自分で紐解き自身で理解し自分の言葉にし伝えていくというのがベスト、少なくても自分自身は理解しそれを歪曲することなくメンバーに落とすというのが重要かと思う。
「会社の方針がこうだから」「〇〇さんが言っていたから」だけだとこれは、日々のしごとの支援はできるけど、大事なことは伝書鳩の役割になるというのは、そのポジションに期待されてる役割を十分に果たせてないことになる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?