見出し画像

ランキングの上位を獲得できたので、振り返り

こんにちは、倉くらのです!
一次創作同人小説に夢中の者です。

先日小説投稿サイトに投稿した作品がランキングで上位を獲得できたので、今回も振り返りをしていきたいと思います。

投稿したのはこちらの作品。

【あらすじ】
かつて勇者の一行として魔王討伐を果たした魔術師のエーティアは、その時の後遺症で魔力欠乏症に陥っていた。
そこへ世話人兼護衛役として派遣されてきたのは、国の第三王子であり騎士でもあるフレンという男だった。
男の説明では性〇による魔力供給が必要なのだという。
それを聞いたエーティアは怒り、最後の魔力を使って攻撃するがすでに魔力のほとんどを消失していたためフレンにダメージを与えることはできなかった。
悔しさと息苦しさから涙して「こんなみじめな姿で生きていたくない」と思うエーティアだったが、「あなたを助けたい」とフレンによってやさしく抱き寄せられる。

献身的に尽くす元騎士と、能力の高さ故にチヤホヤされて生きてきたため無自覚でやや高慢気味の魔術師の話。
愛するあまりいつも抱っこしていたい攻め&体がしんどくて楽だから抱っこされて運ばれたい受け。


こちらの作品は『お姫様抱っこ』が好きな私が、その性癖を存分に詰め込んだ作品に仕上げました。
とにかく抱っこされてイケメンにやさしくお世話されるというただそれだけを突き詰めました。

みんなたぶん疲れているんですね…。
やさしくされたいんだなぁ。

お世話&抱っこ好きさんにウケたのではないでしょうか。
現時点で3つほどの投稿サイトに投稿しましたが、どのサイトでも反応は悪くなかったです。
ムーンライトノベルズ>アルファポリス>pixivの順で反応が良かったです。

特に反応がすごかったのがムーンライトノベルズ。
投稿初日はブクマが1しか付かなくて…その後もぽつぽつとしか付かなかったのでこれは駄目か…と思っていました。
ただ、初期の方で数名評価を入れて応援してくださった方がいたので、めげずに頑張ろうと思いました。あとは別サイトですでにブクマ数を得ていたこともあったので、気楽にやろうと心は落ち着いていました。
毎日1話ずつの更新。毎日1,2ブクマぐらい付いていき完結時のブクマは12とかそれぐらいだったかと思います。

動きがあったのが、完結後から。
ブクマ&評価によってポイントが上がったお陰で徐々にランキングを上げて行きました。
65位→39位→31位→21位→15位→14位→9位→7位→5位→4位→3位→2位
という感じで、ゆーっくりとランキングが上がりました。
そして2023/6/29日の日間ランキングMAX2位を獲得できました!!
その後もランキングが急落することもなく、2位や3位辺りに少しの間しがみついててくれました。


他の作品にはぼかし入れてます



↑前回ムーンライトノベルズに投稿した短編小説「青い薔薇の約束」の場合は25位→10位→7位→5位→3位と推移していきました。
カンッとランキングが一気に上がり、一気に下がった。
これは評価ポイントが一気についたお陰でランキングが上がったという感じです。
しかしランキングから比較的外れるのが速かったので、こちらは今回ほどのブクマ数は獲得できませんでした。

今回の場合は、前回ほど一気に評価ポイントは入らなかったものの、ブクマが良く付いてくれたお陰でゆーっくりとランキングをのぼっていきました。
そしてランキング上位に少しの間留まってくれたお陰で、さらにブクマが付くという好結果となりました。
特に5位以内に入ってくれると閲覧数がすごいことになるので、その辺りにしばらくとどまってくれるとヨシです!!

他の作品のブクマの付き方などを眺めていると、ランキング1位を一回取ってランキング急落よりは2位や3位に2、3回程度留まった方がブクマの付きはいいのかもしれないと思いました。
なるほど、なるほど……。


今回はあらかじめ『続編を投稿する』と書いておいたので、短編ですがブクマの付きが悪くなかったのかもしれません。
現時点で1,000を超えるブックマークを獲得しました。4桁を越えた……!!
もちろんこんなに獲得したのは生まれて初めてで…どきどきしてます。

それから今回2位を獲得したことによって、次は1位を目指したいという新たな夢も抱くことができました。
目標はあった方がそこに向けて走れるので、大きめに設定しておきたいです。

現時点で創作活動において達成したいのは

小説投稿サイト
・日間ランキング1位獲得
DLsiteでの販売
・1つの作品で100DL販売達成

この2つです。
高い壁すぎて不可能にも思えますが……いつかは達成できたらと思います。いや、きっと達成してみせる!!


あと前回同様、ある程度の順位まで上がると誤字脱字警察の捜査が入りました。毎回感想入るよりも先に誤字脱字報告が来ます!(笑)うぐ…
たぶん必ず出現するのかもしれないです。ランキング上位の方はみんな経験されているのでは…?
ランキングに入ってない時は誤字脱字報告は来たことないです。
今回も直した箇所もあれば放置した箇所もありです!

「青い薔薇の約束」の誤字脱字報告も同時に入っていて、その指摘された場所が前回と全く一緒だったんです…!
うーん…これは同一人物なのでは……? とちょっと思いました。

そして今回もその箇所を放置するのであった…。
3回目も指摘があったら、これはもう同一人物で確定かなって思います。

ムーンライトノベルズは修正するとブクマしている方に通知が行くのか、修正かけると謎にアクセス数が跳ねあがるんです。
小説投稿サイトで青薔薇を更新する予定はこれから先ないので、(更新したのかしら?)と期待されてしまうのは申し訳ないので、明らかな誤字でない場合は可能な限り修正したくないと思っています。
サブタイトルのところに改稿の日付がいちいち入るのも気になってしまって…。あれ、任意にして欲しいなぁ。
修正魔なので、変えたい場所はいっぱいあるんですけど…。そういう意味もあっての…放置です!

これは別の方だと思いますが、慣用句の間違いを指摘してくる場合があったんですが…
いや、普通に合ってるよ? というものを間違っていると指摘してくるのはやめれと思いました。
作中で「意に染まない」という表現を使ったのですが「意に沿わない」という風に直されてて……
……私使い方間違ってた!?
と一瞬焦って調べたけど、普通にその言葉はありました。大丈夫でした!!ほっ。
私としては「意に染まない」という表現がそこでは適切であるからそう書いたので…そこを直すのは違うんじゃないかなぁと思いました。
…もしかしてそういう表現があることを知らない的な感じ……? それで直された?
意に染まない 意味:気が進まないこと 自分の気に入らないこと
そういう意味で使っているから、合ってる…。何度考えても合っていると思うんです。
人に指摘してくるのなら、せめて意味を調べてからこーい!

今回たくさん訪問者が来たことによって販売している電子書籍の売り上げに影響はあったかというと…恐らく確実にそうだなと思うのは2冊ぐらいでした。


SALEしてない&新作出してないタイミングで売れるのは珍しいので…間違いない。
全年齢版&R18版どちらも売れました。

あとはkindle unlimitedがちょこっと読まれました。
最近全然読まれてなくて、このタイミングで読まれたのでやっぱりそうかなぁと推察。

ランキングに入ったからと言って、大幅に成果が上がるわけではないけれど、こうして少しでも小説投稿サイト+αで反応があるのは嬉しいです!
小説投稿サイトの方ではフォロワーさんが少々増えました!
嬉しい……!
一歩一歩積み重ねて行けたらと思います。


今回もランキングに一喜一憂し、しばらくの間そわそわ落ち着かない日々を過ごしてしまいました。
訪問者が落ち着いたので、心も落ち着きを取り戻しました。
気にしないというのは性格的に無理なので、ネットに投稿している以上はこのそわそわ心とも上手く付き合っていくしかないです。
また気を引き締めて頑張って参ります!

お読みいただきありがとうございました!


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。