見出し画像

ランキング上位に入るために色々考えてみた

こんにちは、倉くらのです!
一次創作同人小説に夢中の者です。

小説投稿サイト『アルファポリス』に掲載している小説を『ムーンライトノベルズ』に転載した時の話を書いて行きます。
UPしたのは『その想いは愛だった』というタイトルのR18.BL作品です。

私はいつかムーンライトノベルズの日間ランキング1位に入ってみたいなぁ…と憧れています。
これまでMAX2位までなら入ったことがあります。
そのため今回ムーンライトノベルズに転載した際にも入りたいなぁと思っていました。
UPする以上はやっぱり入りたいんですよぉぉ……!!

今回の投稿で1位にはなれませんでしたが……

MAX7位に入ることが出来たのでとても嬉しかったです!!
たくさんの方に読んでいただき&ブクマ・評価・嬉しい感想までいただくことができました。

■戦略を練って狙いに行ってみる


これまでムーンライトノベルズでは何回か投稿をしてみましたが、今回はこれまで以上に戦略を練って投稿してみました。
基本の投稿スタイルは変わらずやりました。
・毎日1話ずつ更新。
・昼過ぎぐらいの時間を狙って手動投稿。

ブクマは1話上げるごとに2つ程度付いていって、R回に突入した日には一気に8ぐらい増えました(笑)
完結時には43とかそれぐらいだったと思います。
なかなか良い感じ。

今回投稿した作品は途中評価をしていただけたことによって、連載中に珍しく何度かランキングに載ることが出来ました。

でもやはり下位の方だと、それ以上ランキングを上げることは出来なかったです。
連載中に上位に上がるのは今の私の実力では難しい。

だったら上がれるタイミングは完結時しかない……。
完結時にもらえる評価+ブクマでポイントを上げてランキングを上げていこう。

この完結させるタイミングをどうするか考えに考えました。
※あくまでも私が考える方法なんで、参考程度に眺めてください!

■ランキング更新直後に完結させてみた


ムーンライトノベルズのランキングは日に3回ほど更新がかかります。
朝と昼と夜。
正確な更新時間は分からないんですけど……大体昼は12時頃で切り替わるというのが分かって来たので、12時でランキング更新がかかった後に作品を完結させました。
これによって完結した作品を読みに来る読者さんからのポイントを稼いで……夜のランキングに載れたらいいなぁと思いました。


ただ残念ながら、その日の夜のランキングには載れませんでした。
というのは、今回出したのは短編では無くて6万字程度ある中編作品だったので、読者さんが読んでポイントを入れてくれるまで少々時間がかかりました……!

完結直後は検証のため定期的にブクマ数や評価数などを眺めていましたが、一向にポイントが付かなかったので「あ……これはちょっと無理かも……」と思っていました。

そして翌朝を迎えます。
そこで朝のランキングを眺めに行ったところ『50位』に入っていました。

これまで上位ランキングに入れた時は100位ぐらいからスタートだったので、非常に良い発進なのではないかと思いました。

50位→47位→36位→20位→16位→13位→11位→8位→7位

ゆっくりとランキングを上げて、7位をしばらくキープした後にランキングが落ちて行きました。

■夜のランキングの際に上位にいるといいかもしれない


朝にいい順位を取るより、夜にいい順位を取った方が人目に付きやすいかもしれません。

というのは、夜の方が訪問者数も多くてブクマ数も増えやすいというのが分かって来たからです。

ランキングに載った際のPV数↓


19時からのPV数がぐーっと上がっているのが分かります。

ちょうど夜のランキングの更新時間も19時前後だったと思うので……このタイミングにランキング上位にいると見てもらいやすいのではと考えました。
しかし、夜の時間に合わせてランキング上位に載る……はなかなか難しいですよね。
今のところは運頼みです。


■土日にランキング上位に載りたい


アクセス数のUPする土日にランキング上位にいるというのもブクマ数・評価獲得のためには効果的かもしれないと思いました。

これは先程の『夜のランキングで上位に載る』よりはいくらか流れが読みやすいかもしれません。
これまでランキング上位に入れた私の作品ですと、大体完結後2.3日後ぐらいにランキング10位辺りをうろついています。
ここを土日にもっていく大作戦。


①ランキング~50位ぐらいまでは完結した作品を読みに来てくれた方によるブクマ・評価によってポイントを獲得できます。

②その後ランキングを見て読んでくれる層が加わるので、ポイントが徐々に上乗せされて順位が上がって行きます。

③ランキング上位しか読まない層も加わってさらにポイントが加速していく。特に5位以内に入るとすごいことになります。
※今回は5位以内には入れなかったので③は無理でした。


完結後何日でランキング上位にいるか、これは人それぞれタイミングが違います。
完結後その日の内に一気にランキング上位に上がってくる方もいれば、2,3日後という方もいます。
人気の書き手さんはファンによる評価が早い段階から入るので、大抵その日のうちか翌日辺りには上位にいます。

あとは短編も早く上がりやすいように思います。サッと読めて大量に評価ポイントが入る場合があるので……。
ムーンライトノベルズはこのお陰か短編が強い印象あります。
私も過去の2作品が3位以内に入ることが出来たのは『短編』のお陰でした。

私の場合だと週末に上位ランキングにいるためには週の半ば頃までに完結させておくのが理想。
ゆっくりランキングが上がることも考えると火曜日辺りの完結でしょうか…。
今回は月曜日に完結させましたが、ギリギリ週末に10位以内の位置にいることが出来ました!

■11月辺りは避けた方がいいかもしれない理由


私が11月の投稿を避けているのはアルファポリスのBL小説大賞期間だからです!!

アルファポリスに連載している人気の作品達が当然のことながらムーンライトノベルズにも大量にUPされてくるわけです。
そこには有名な書き手さんがいっぱい。
となるとムーンライトノベルズのランキングも人気の書き手さんで埋め尽くされてしまいます。

到底太刀打ち出来るはずもない!
こんな状態でランキング上位に入るなど夢のまた夢。
だからこそBL大賞期間の前後は避けた方がいいなと思いました!
これは他の小説賞の時も当てはまりますね。
しかし生憎私は他の賞の開催期間は知らないので…とりあえずアルファポリスの時は避けるようにしてます!


そんな感じで今回はいつも以上に戦略を練り練りして頑張ってみました。

これはいけるかも?
という作品が出来たら1位の夢を抱いてまた挑戦していきたいです!

お読みいただきありがとうございました!


閲覧ありがとうございます! サポートは飛び上がって喜びます。 いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。