見出し画像

双子のトイトレ日記(2024,3/13:3y8m追記)

おまるを購入

まず、今は双子3歳3ヶ月(2023,10月)。

双子が2歳すぎた頃に、ベビービョルンのオマルを購入。
座ることは覚えたが、いまいちトイレという概念を教えるのが難しく、私のやる気もなく、置いたまま。
たまにおもちゃになってたり、お風呂上がりに「おしっこー」と言い座ってたりもする。
トイレ用にリッチェルの補助便座も置いてあるが、怖がるので使っていない。
だんだんと理解はしてきている気はするが、双子もあまりトイレトレーニングに興味なさそう。
シールのご褒美とか、絵本や動画を使うことも、まだしていない。
どれだけダラ母なのだ。

トレーニングパンツ

さて、最近(2023,10月)やっと、トレパンを買った。
4枚セット✖️2。
楽天お買い物マラソンありがとう。(お安く買えた。)
つきちゃんは細いのでSサイズ、ようちゃんはMサイズ。
履かせてみるとまぁまぁピッタリ。
洗濯し、届いた次の日からトライ。

一回目、起きたタイミングで替える回にトレパンを。
トレパンONおむつでやっていくと決めていたので、それで実行。
二人とも濡れても反応なし。
流石に濡れてるだろというタイミングで替えてみて、
「パンツ、濡れたら教えてね。」
とお話ししてみた。

二回目。
ようちゃんが「ぱんつー」と教えてくれた。
バッチリだったので褒め褒めの褒め。
つきちゃんは全然平気なようだった。

2枚✖️2使ったので一日目終了。

二日目・一回目。
一日目と同じタイミング。
ようちゃんまた教えてくれる。
褒め褒めの褒め。
つきちゃん変わらず反応せず。
二回目、同じく。
夜、お風呂の際、つきちゃん肌荒れまくっていた。
拭き残しがあったらしい。申し訳ない。
掻きむしってしまったのでお薬たっぷり塗り、様子見。
ようちゃんも少し荒れていた。
拭き残しもそうだが、おしっこがずっとついているから(おむつと違い吸収しない)荒れてしまったんだなー。
どうするか。

三日目は上記のことがあったので、中止している。
さあ、どうしよう。
(なう)

トレーニングパンツ❌

四日目、五日目・・・荒れが治るまで中止したのと、つきちゃんの方はまだ早すぎるなと判断し、トレーニングパンツはようちゃんにだけ履いてもらうことにしてみました。
再度チャレンジしました。
・・・が、ようちゃんも荒れが酷くなってしまいました。
なので、トレーニングパンツ使用を断念。
プロペト塗って保護してからトレパン履いてもらってもダメだったので、もう諦めました。
かゆいの痛いの、感じさせたくはないので。。
さあ、どうしよう。

おまる

時々座ってもらったり、朝オムツ替えの時におまるを使ったりもしていました。
時間を決めるとママも子供もやりやすいとかも読んだので。
トイトレ疲れちゃうので休んじゃうんですよね、良くないですね。
また今日(11/2)からおまる使用を本格的に導入。
先ほど座ってもらい、「シー、シー」とおまる使用の時の定番掛け声をしつつ(前からやっていたのでこれは馴染んでいる様子)。
動画も見せていこうと思います。
頑張ろう。

下半身マッパ作戦

旦那にトイトレどうしたらいいと思う?と聞いてみて、俺がやるなら裸にしておしっこを見せてオマルにするんだよと教えるかなと返答があったので、それをやってみることに。
11月3日、3y3m。
以前にもNFT界隈のお友達に同じアドバイスをもらっていたり、トイトレポストにうちはこうだったよーと教えてもらったりしていたりもして。
カーペット外してやってみました。
結果、ようちゃんは成功!
一発目、床に出ちゃったのをオマルに誘導して、ここでするんだよ〜と教えてみたらできた!
そしてめっちゃ褒めたのですごい少量でもする(笑)
何回もするので何回も褒めつつ片しつつ。
嬉しいもんですねぇ、これ。
拭きすぎてまた肌が荒れても嫌なので、都度プロペトを塗ったりも。
つきちゃんはマッパタイムにしなかったので、まだわからず。
でもやっぱりこれが手っ取り早そう。
夏に決断できてればな・・・(笑)
継続していきます。

11月10日、下半身マッパを続けており、ようちゃんはすっかり慣れてうんちも大成功中です。
徐々にパンツへと変えていければ良いのですが、肌荒れ弱くてどうしようかとまだ悩んでおります。
つきちゃんはまだおしっこできていないのですが、うんちを先ほど成功させました✨スゴイ
慣れてくれるといいな。

12月5日、下半身マッパ午前中だけ作戦は相変わらず続いており、すっかりようちゃんはできるようになりました◎
パンツへの移行は未だに躊躇しています💦
荒れてしまう恐怖。。。
つきちゃんはおしっこを布なしですることに抵抗があるようで、どうしてもおまるでしない。
それでも下半身マッパ作戦を続け、ちょこちょこ椅子の上や床で出ちゃってはいます。
ちょっと嫌そうで・・・。
ですが強行突破を続け、先ほど様子がおかしかったのでお話を聞いてみると「おしっこしたいけど・・・」のニュアンスのことを言っておりました。
廊下に一緒に出てみたら、我慢できずに漏らす体制とはなりましたが無事に膀胱に溜まっていたものは全て出し切ることが恐らくできました。
すごい進歩です、本人は焦りや怖さでギャン泣きしてしまったのですが「大丈夫、大丈夫、すごく良いことだよ!すごいね!」と安心させつつ褒めのシャワーを浴びせてやりました。
落ち着いてくれて、一緒にシャワーでお尻をお掃除。
床の処理もサッとし、無事におしっこを布なしでする行為を達成できました。
明日よりどうなるか・・・。
明日は3歳半検診。尿検査しなければならないのですが、採取難しそう。
コットンに染み込ませる作戦をしようかなと思っています。
大進歩した12月5日でした。

12月22日
つきちゃんがおまるdeおしっこに成功したのが12月20日!
もよおすと、おまるに座りはしていたので、粘ってみました。
漏らす限界まで座ってもらい(泣いていましたが続行)、成功。
めっちゃめちゃ褒めて、本人も元気に嬉しそうにしてくれたので、結果良かったと思います。
次の21日も、おまるに座り成功。
するまでにすごく時間がかかるし、怖がりもまだしていますが、連日成功が大きい出来事すぎて!!!
一歩進んでも二歩下がるのがトイトレだと諸先輩型は語るので、調子に乗りすぎずにゆっくりと思っております。
そして本日先ほど、またおまる成功!
順調にトイトレ進むようになって、やっとホッとしております。。。

ついに大人トイレで

今日(2024,1/15)ついに、大人トイレ・補助便座に座ってくれました!!!
おまるでは当然のようにおしっこできるようになり、次はパンツか大人トイレか・・・と迷ってはいたのですが。。。
トイレできたらシール貼ろ!作戦を遂行しており(色紙に番号を1〜書き、できたらシール貼る定番のアレ)、全然成功していなかったのです。
パンツが先か?と思いつつ、本日も「シール貼れるよ?座るだけでも」と言ってみたら、つきちゃんが乗ってくれて、補助便座に座ってくれました。
感動!!!!!
そうすると、ようちゃんも座るわけで。
シール貼ってる片割れ見るとそりゃあ貼りたくなるよね笑
今後もこの作戦をやっていこうと思います!!
おしっこもすぐできそう。
パンツは・・・かぶれないように、脱いでする!ができるようにサポートせねばな。

2024,1/19
トイレシール貼り作戦続行中で、徐々に大人トイレでのおしっこ実行ができ始めています!
す、すごい・・・!
一気に成長してくれますね(泣)
シール貼りたい!と言う気持ちと、大人のトイレで出来た!と言う嬉しさなどを感じているようです。
パンツが次の壁。
来週からパンツスタートします(ドキドキ)

2024,3/13
パンツにおしっこしちゃダメよ作戦、決行中。
ようちゃんはパンツにしないことが出来るようになりました!やったー!
つきちゃんは、しちゃう😆
まだまだこれから!
幼稚園入園はもうすぐ。始まっても最初はしゃあないので、大丈夫。
先生方も大丈夫とおっしゃってくださっている。
焦らず、また次できればOK!のメンタル。
頑張ってはくれているし、しちゃダメなんだなと理解はしているが、生理現象ゆえ。。。
他に意識がいってるとしちゃうんだねきっと。
また明日がんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?