見出し画像

【月報】2024年4月 〜オフライン交流を楽しめた1ヶ月〜

SHElikes入会まではぜひこちらの記事をご覧ください。

私は、4月からSHElikesをもっと活用したい!と思っていました。副業でライターとしてお仕事を頂いていましたが、こちらも一旦終わりにして4月からは副業の時間を学びの時間に全振りしようと下記の目標を決めていたのです。

  • SHElikes|ライティング講座の受講

  • SHElikes|ライティング講座の課題提出

  • S HElikes|ライティングコンペの参加

  • SHEアワードへの参加

  • SHElikes|11期サポ隊

  • シーメイトさんとの交流を増やす

見事にSHElikes関係ばかりですが、せっかく入学したのだから!せっかく毎月お金を払っているのだから!納得するまでサービスを活用したいと思っていました。


2024年4月の振り返り

ライティング講座の受講

SHElikesではライティングの講座も、基本となる「入門」から始まり、SEO・エッセイ・インタビューなどより専門的なコースまで複数の講座があります。

これら全ての受講完了を目標としていたのですが、結果としてはエッセイライティングは聞き流しだけしたものの他は未受講のままです。

SEOライティングでのお仕事をしておりましたが、どこか完璧主義な性格もあって、きちんと学習したいと思っていました。「仕事できてるからいいじゃん」という風に言って頂いたこともあるのですが、どんなクライアント様にも共通するであろう基本部分と、クライアント様によって異なる要望部分を知りたかったというのもあります。

また受講に関しても、どうやって自分に落とし込むのかも模索中です。聞くだけでOKとするか、ノートにまとめたりまでするのか……。時間の無駄かもしれませんが、私はほぼ日手帳にまとめていくようにしています。これもまた完璧主義な性格が邪魔をし、入門講座も視聴済みだけどまとめていなかったため再受講しているのです。

そんなわけで自分の納得できる受講済み状態には、どの講座も終わらせることができませんでした。ゴールデンウィークの連休に巻き返したいところです。

ライティング講座の課題提出

最初に受講した際の課題が「おすすめの本を紹介する」で、この課題は入学直後に提出済みです。その次の課題が少し難しく全く進まなかったのですが、久しぶりに受講しなおしたら、課題が変わっていました。

提出まで出来ていませんが、旅行が好きなので楽しく取り組んでいます。実際に行ったことある場所にするか、まだ行ったことない場所にするか悩み中ですが、考え出したら終わらないので、こちらも期限を決めて提出まで早めに終わらせたいと思います。

ライティングコンペの参加

SHElikesでは月に2回ライティングコンペが開催されています。1回目のテーマは提出できましたが、2回目のテーマは提出できませんでした。

選ばれるとSHEsharesとマイナビウーマンに記事が掲載され、自分の名前で記事が載り実績として非常に大きいです。

フィードバックも頂けるので、自分が学習したことのアウトプットとしても有効的であり、テーマ関係なく書く練習や、期限を意識するのも大切なポイントに感じるので出し続けたいと思っています。

SHEアワードへの参加

SHEアワードへは現地参加しました。結果、行ってよかったです。会場で登壇スピーチを聞けるのも魅力のひとつですが、リアル交流が私には大きなメリットでした。

SHEアワードについてはたくさんの方が記事にされているので、こちらでご確認いただけると幸いです。

そしてこの参加を決めたことが、SHElikesをもっと使いたいと思わせる大きなきっかけの一つです。

夢に向かって進んだと言える状態ではなかったので、次回ももし参加していたら自分の歩んできた道のりも振り返りながら参加したいと思います。

SHElikesサポ隊への参加

SHElikesではコミュニティ活動があります。これはシーメイトさんが運営して行なっている活動で、目的別や世代別など19のコミュニティがあります。大学のサークルのようなものですね。

私は4月から始まる11期にふたつのサポ隊を兼任することにしました!大変だという意見も見ていたので悩んだのですが、思い切って応募し、サポ隊メンバーに入れていただけました。

正直、毎日感動しています!!現役シーメイトさんと繋がれたことはもちろん、キラキラ見えるシーメイトさんたちの影の努力的な部分が見れるのも感動ポイントです。

4月から7月いっぱいはサポ隊活動も継続して頑張っていこうと思います。

コーチングに参加

自分のことは結構、俯瞰で見れているタイプだと思っています。それゆえ、初対面の人の前で自分のことを話すのが得意ではありません。「なんで?どうして?」と聞かれることも苦手です。

それゆえコーチングは避けていたのですが、月に1回は受けている人が多くいたので、もう一度挑戦しようと思いました。

シーアワードの参加前後ですぐにコーチングの予約をし、コーチング前に久しぶりにコーチングを受ける人を対象にした「お帰りコーチング」も受けました。

日記を書くとネガティブな思考が浮き彫りになるので、内省が本当に好きではないのですが、コーチングは一緒に受けたシーメイトさんのお話しを純粋に尊敬しながら聞くことができてよかったです。

自分の理想とする姿は基本的に変わらないので、それを以下に仕事をしながら達成させられるかがこれからの課題かなと思っています。

シーメイトさんとの交流

SHEアワードへの参加を決めてシーメイトさんとの交流を深めたいと思いました。実際に現地では同じサポ隊をしているメンバーと顔を合わせて交流できました。

他にもXの投稿でオフ会の告知を見て、突然申し込み一緒にカフェに行ったり、カレー好きなシーメイトさんとカレー部としてオンラインでお話ししたりと交流しました。

写真撮影会にも参加し、そこでもシーメイトさんと繋がれました。人見知りするタイプですが、どれも少人数での交流だったこともありそこまで人見知りせずに参加できたと思います。

あとは念願だった拠点にも初めて行きました!銀座は行けなくないけど、決して近くはないので中々行こうと思えなかったのですが、色々な働き方や考えを知れるチャンスかなと思い予約枠を滑り込みで獲得。

5月の目標

4月にできたことも継続してできるように、できなかったことをやり切れるように5月の目標を決めました。

  • ライティング入門講座の受講完了&課題提出

  • その他ライティング関連の講座の受講完了&課題提出

  • マーケティング入門の視聴

  • デザインの講座の視聴

  • コーチングを受ける

  • 拠点に行く

  • ライターコンペ提出

  • 朝活

  • コミュニティイベント参加(交流も積極的に)

  • 副業のライティング記事納品

ちょっと欲張りすぎたかもしれません。しかしGWの連休もあるので頑張りたいと思います。

他にもシーメイトさんが自主的に呼び変えている交流会があればオン・オフ問わず積極的に参加したいと思っています。名刺を100枚作ったので「友達100人できるかな♪」の気持ちで配っていこうと思っています。

ここまで読んでくださったかた、ありがとうございます。そして実際にお会いしたシーメイトさん、名刺をもらってください!

#SHElikes
#シーライクス
#4月の振り返り
#振り返り
#5月の目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?