見出し画像

ノルウェー旅🇳🇴

高緯度に位置するノルウェーは目が開けられないくらい日差しがとっても強かった。真上から放たれる強い光が、穏やかに波打つ水面に反射してキラキラ輝く海の景色が忘れられない。

オスロ中心部を少し離れると静かで穏やかなパワーを放つ森が連なる。ノルウェーの森はいつも私をリラックスさせてくれたし、不思議と新しいアイデアのインスピレーションを得られる感覚があった。

さて、今回の旅の目的はChildcareのフィールドワーク。(観光もしたけど🤏)

ノルウェーといえばパパ・クオーター制発祥の地でもあり、高い男性育休取得率を誇っていることで有名。土曜日の子供向けローカルイベントにパパ、近所の公園にもベビーカーを押すパパ。街の光景に意識を向けてみると、確かにパパと子供たちの組み合わせをたくさん見たような気がする。

日本でも産後パパ育休が導入されたけど、日本のパパたちもたっぷり子育て時間が楽しめたらいのになあと、ママとパパに囲まれて、幸せそうなノルウェーキッズの笑顔を見ながら1人考えていた☁️

子供向けのローカルイベント
オスロ市内
ノルウェーの森
ノルウェーのお家ご飯(サーモンも!🐟)
オスロの海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?