結果よりプロセス

何か新しいことを始める時、上手くいかなかったらどうしよう、結果出せなかったらどうしよう・・・
そんな不安によって(これが左脳が働いている状態)自分の好奇心や成長や明るい未来への扉に鍵をかけてしまっている状態に陥り、結局時間だけが過ぎていくということが起こる人、少なくないと思う。

私も新しいこと、ましてや今まで考えもつかなかったこと行動しようとする時、どんだけ足踏みすんねん状態になりがち。
そして、なんとか初めの第一歩を踏み出せたと思ったらまた、本当にやり始めて良かったんだろうか、やっぱり上手くいかないんじゃないんだろうか・・・などまた不安のスパイラルに入る。
でもこれ本当に頭の中だけで起きていること。
どれだけ人間の脳は不安が好きなんだろうね。

思う存分脳内不安に飲み込まれたら、それにも飽きて、ハッと気づいた瞬間があった。
結果がまだ出なかろうが、この一歩の決意も、それに向けてやってきた小さな準備1つ1つ自体が小さな成功であって、自分の体験が成長していっているんだ。と。
そのプロセス自体に意味があるんだねー。
そう気づいた時からフワーッと軽くなった。

そして、その勇気のいった第一歩から、1ヶ月、2ヶ月と経つにつれて、まだ目標に達していなくても、本当にやってよかったと清々しい気持ちで思えている。
というか、目標の結果に全然到達していないのに、想像以上すぎる幸せ感がある。
それだけで、もう成功でしかないよね〜👏おめでとう自分♡

やっぱり自分の心に正直に行動すると、想像も出来なかったご褒美が待ってると嬉しい実体験が得られたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?