立場(ブログ)


こんばんは~elliott+です~
人生楽しんでますか~
一度きりの人生です~
あなたなりに楽しんでみてください~

グチのように感じるかもしれません
そのような意図は少しだけありますが(あるんかい!)
それよりも
ただただ純粋にこれでいいのかな、こうではないのかな?と思ったことを書いていきます~


この間、
一緒に仕事をしている先輩から

あなたより私のほうが立場が上だから・・・・(従え)と言われました

確かに、先輩のほうが立場的に上で
僕もそのことは承知の上で従って仕事をしていたのですが、

この言葉に
モヤっとしました。

その先輩は転勤で来られて日が浅いのです。
そのため
僕は距離を測りつつコミュニケーションを図っていました。

先輩からは
たとえ先輩の言っていることが間違いだと思っても従え

カラスが白だと聞かれたら白と答えなさい

というような圧力を感じました。
言ってはいなくても雰囲気がそんな感じで

いや、カラスは黒でしょ

と言えるような雰囲気ではなかったんですよね~

それで、僕が言いたいのは

立場が上。ということと
仕事の結果が、人格が立場にふさわしくなっているか
というのは
別物ではないのだろうか?

立場だけ、役職だけ上でも中身が伴っていないというのはどうなんだろう

社長が
最初から社長として従業員から信頼されていたか?
社長が社長としてしっかり仕事をして、
人の上に立つものとしてふさわしい行動をして
信用され信頼されて初めて
従業員から尊敬されるじゃないのかな?

だから、先輩も
僕に
私のほうが先輩なんだから敬え、従え
と言う前に

先輩として仕事ができる姿を、その立場にふさわしい人格というものを見せてほしいなぁ

直接、僕が先輩の姿を見ていなくても
他の同僚から
きっと聞くだろうから

かく言う僕も気を付けます。

相手に敬うことを強制するのではなく
自分が相手を敬い、そして相手が自分を認めるような自分でありたい。

今回は以上です~
読んでくださってありがとうございました~

enjoy! yourLife!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?