見出し画像

できない理由は探さない


どうやったら、できますか?

どうやったら、なれますか?

どうやったら、得られますか?


質問の詳細は省略しているんだけれど
InstagramのDMでくる質問。


これって、おそらく日本の「正解が必ずある」という教育がいけないんじゃないかって思ってしまうんだよね。


テストや試験で間違えると1点でも2点でも減点される。
だから正解を【一つだけ】見つけ出さなくちゃいけない。


でも、それを自分の人生に捉えなおした時に、自分の未来の答えを必死に求めている人が多いんだなって言うことにも同時に気付かされるんだ。頂くmsgを読みながら、数年前の私はきっとこんな想いで過ごしていたのかな、なんて思ったりもする。


お金の心配している人もフリーランスはリスクじゃないですか?とか副業で会社にバレたらどうしよう、とかバレないためにはどうするか、を必死に考えてるから、何にも手を出せない。


国が副業を推進しているのに、会社や企業が副業NGって言うこと自体まず無理ゲーな話しになっちゃうんだけど、顔を出さなくてもできる仕事なんてこの時代にいくらだってある。


それを生み出していくのが私たち世代であるべき。


私は、やらないことの方が怖いなって思っちゃう。
やらないことの方が、チャンス逃してるし、いろんな機会損失じゃないかな。こんなこと言うと、嫌われ者になりそうだけど、でも、素敵なギフト(才能)を持っている人が、何もしないままなのは見ていてとても残念だなって思うんだぁ。


行動を恐れる性質は、正解を【一つだけ】見つけ出さなくちゃいけないという完璧主義的な日本の教育背景のせいだと思う。


私なんて、行動の「こ」の字にも満たないくらいの行動なのに、DMの一つ一つを読んで、少なからず必要な人には想いは届いているんだなって感じてる。そして、私のほんのちっぽけな発信が、届いた人がいるんだなって思う時もある。


でも、それは決して毎日あるわけじゃない。


私も、人生で英語なんて教える日がくるなんて思っていなかったけど、
教えることで私が誰かの役に立てていて、実際に本当にみんなが話せるようになって、自分が実践してきたメソッドが本当に効果的だったんだ、ということを体感できる。



受講生が外資企業に転職が決まって、海外駐在にまでなった人だっている。

受講生が国際結婚した人だっている。

または、ワーホリに飛び出して行った人もいる。



つまり、届く人にしっかり届けばよくて、全員に届く必要なんぞ1ミクロンもないということ。


ほとんどの人が行動しないから、行動している人や行動し始めている人が目立つだけ。本当にそれだけ。だから、行動しちゃえばいい。行動を続けてみてそれから、考えてみればいいだけ。


できない理由は、やらないうちは語らない。


英語だって今から始めたら、ぶっちゃけ今すぐにでも話せるようになる。
でもやらない理由は、今までの英語学習に失敗してきたから、とか単語が覚えられないとか、文法がわからないから、とか、それぞれに背景があるのだと過程もする。


今あるスキルだけで、いくらだって話せるようになる。
今あるスキルだけで、見つけ出せる。
だからできない理由じゃなくて、できることをまずは見つける。




ちなみに私はね、「どんな人の悩みを解決できるか」を自分に問うて1200個解決してあげられること書き出したよ。



少し行動しただけで、今の収入の倍以上だって得ていくことができるの。

そんなこと言うて、私は今年はもう少しお金のリテラシーちゃんと身につけること頑張ってるんだ^^


みんなはどんなこと頑張ってる?
一緒にがんばろ^^

2020年、あと半年もあるよ!
今日が一番若いから、今日できること探してみよ^^


Elliy
https://www.instagram.com/elliy723/






この記事が参加している募集

お金について考える

サポートをありがとうございます。 とても嬉しい!