見出し画像

語彙力


最近、InstagramのDMで語彙力はどうやって身につけましたか、って質問を結構もらうようになってる。


結論からいうと、語彙力ってすぐ身につくものではない。



私が育ってきた英語教育は暗記させることすごく多かったし、私も暗記してきたはずなのに、なんでだろう、全然覚えてない語彙いっぱいある。笑



でも、

========
暗記する ≠ 使える
========

ではない、ってことは確信を持っていえる。


単語帳と向き合って必死になんども単語を書いて暗記する時間、
実は効率的じゃない事が多い。


第二言語研究論の世界においても効率的な結果ではない。
(どの本か読みすぎて忘れちゃったけど。)



もちろん、覚えることも大切だし、話すためには必要な力だよ。
でももし、言いたい語彙が出てこなかったら、それを言い換える力が必要だってこと。


バナナをバナナという単語を知らなくて、説明するときは、
黄色くて、甘くて、ジュースとかスムージにすると美味しくて、お猿さんがよく食べていて、、、、とか説明するのと一緒。



とりあえず、言いたい単語を説明する力をつける。



つまり言葉の表現力。


それを繰り返しているうちに、自然な英語が身についていく。


言葉は、大切な人に「あなたを大切に思ってるよ」と伝えるためのツール。


英語に限らず、言葉は世界を広げるためのツール。
あなたにしか説明できない、あなたの声でしか表現できない
目の前の人と繋がるためのもの。


言葉は伝えるための一つの手段だから。



あなたが話したい言葉は、
翻訳されて出てきたもの?
心から思って、伝えたいと思って出てきたもの?


私が、言語を学ぶときにAIに絶対に負けないなって思えたネルソンさんの言葉。



If you talk to a man in a language he understands, that goes to his head. If you talk to him in his language, that goes to his heart.
(Nelson Mandela)


直訳もせずに、英語を英語のまま理解する。
それがわかると母国語じゃなくても感動したり、お腹抱えて笑ったり、激しく怒ったり、まるで自分がその言語で育ったかのように使えるようになる。


もし、ロボットが人の心に届くまで言語を駆使する時代になったとき、私はもうこの地上にはいないだろうな。笑



これが私なりの語彙力を育てるということ。



語彙力は暗記力でも、テストや試験で【勝つ】ではない。


もし、語彙力を身につけたいなら、単語を説明できる力を育てたほうがコミュニケーションを取っていくには一番の近道。


▼毎日使えるフレーズ配信中
https://peraichi.com/landing_pages/view/baricaremail



xxx
Elliy
https://www.instagram.com/elliy723/

サポートをありがとうございます。 とても嬉しい!