見出し画像

引っ越し準備。新居を決めた話。

どうもどうもこんにちは
最近毎週の土日はお引越しのための内覧をしてました。

今の家もすごく気に入っているのですが、オフィス移転に伴い乗り換えや徒歩の距離が増えたので引越しを決意しました。
そもそも弊社交通費支給されないので、前までは徒歩で会社に行けるところに住んでました。

今の家はタイに来てすぐ家探ししなければいけなかったので適当に決めました。他は家具備え付けの賃貸が多いので便利で、助かりました。
20代前半女子の1人暮らしにしてはだだっ広いで定評の51平米。
天井もめっちゃ高い、駅も近いし住所もかっこいい。
超いいところだなと思います。
ただエアコンは1部屋にしかなかったり、カーテンが遮光じゃなかったりちょっと不便でした。あと広くて掃除が行き届かないので部屋はよく見てから決めるべきだなと思いました。
元水泳部であり元水泳インストラクターの私、深くて広いプールが家にあるのに惹かれたけど夕方の6時には真っ暗で泳げず、「プールあるよ!」って日本の人に言って驚かせるためだけのお飾りになってます。

まあそんなこんなで、引越しを決意!
オフィス近辺で家を探しました。
前回のnote https://note.com/elllllll/n/n28b04b1ebfb2 で私は部屋の中がすごく苦手な人間だと知りましたので、それも考慮して乾燥機の有無、新しいマットレスの有無、日当たりなどを気にしながら予算は2万バーツ前後(7万円~10万円)探しました。
2万バーツというとタイの初任給くらいでしょうか。
都心の1人暮らしむけマンションの相場くらいです。

7軒くらい見て、今年できたばかりの新築物件に決めました!
部屋に入った瞬間空気がよかったんですよね。
これが新しいってことなのかって思った。
アレルギーのゴキブリやダニがまだいないよ〜って環境。
高層階なのでハウスダストアレルギーの私には埃も少なく感じました。
お部屋はこの前より狭いのですが体感35平米くらいかなと思います。
家具・家電は全て新品。まだ開封すらされていませんでした。
部屋を貸してくれたのは若くて清潔感のある優しいお兄さん。
同じマンションに住んでいるので、かなり頼りになりますし、住んでいる分マンション自体にも関心があるのがポイント高いです。

家賃は月23000バーツ(92000円)、新築高層階で家具家電新品これは安くないでしょうか!前回活用できなかったので後悔しているプールもあります。ちゃんと利用時間確認しましたb
夜9時までライトアップしていて利用できる!!

自分の部屋には顔認証と手相の認証がないと辿りつきません。
エレベーターにも乗れません。つまり鍵を家に忘れることはないんです。
私の腕がもげない限りは帰れます。
こんなマンションなかなかないかもしれないので、誰かに注意されたらこの情報は消します。

1階の店舗スペースが何やら工事中で、セブンイレブンができるようです。
最高か?コンビニ大好き。夜中も安心してコンビニに行けるなんて海外暮らしの身としては最高です。

会社までの距離も縮んだし、今から住むのが楽しみです!
引っ越したらこの記事は非公開にするかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?