見出し画像

無添加主義の私がオススメする料理研究家

家庭にはそれぞれ好みの味があると思う。
九州出身ならちょっと甘めとか、東北地方なら保存を意識したちょっと塩辛いのが多いとか。

我が家は、砂糖をほとんど使わない。
甘さを出すのは味醂くらい。

話はそれるけど、オススメ味醂は三河味醂。これ、知ってる人が多い有名な味醂だと思うけど、すごく美味しい。
値段高めだけど、「あれ、私って料理の腕が上がった?」と錯覚するほど。
良い調味料を使って初めての衝撃だったのを覚えている。

話は戻って、顆粒ダシとか使わない無添加を心がけている私が好きな料理研究家はこちら。

⚫︎有元葉子さん
https://www.amazon.co.jp/有元葉子のマリネがあれば―仕込んでおいて、すぐごはん-有元-葉子/dp/4579210557/ref=mp_s_a_1_12?keywords=有元葉子+本&qid=1565927662&s=gateway&sprefix=有+元+葉子&sr=8-12

https://www.amazon.co.jp/有元葉子の料理教室2-春夏レシピ-有元-葉子/dp/404604165X/ref=mp_s_a_1_25?keywords=有元葉子+本&qid=1565927901&s=gateway&sprefix=有+元+葉子&sr=8-25

他にも沢山の本を出されてるけど、この辺の本とか好き。

⚫︎冨田ただすけさん
https://www.sirogohan.com/sp/

このブログ、素晴らしすぎる。 

⚫︎なかしましほさん
https://www.1101.com/oyatweet/2014-02-07.html

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4391628171/ref=dbs_a_w_dp_4391628171

なかしましほさんの手作りドーナツ、子供達がすっごく好き。グラノーラも市販品より断然美味しい‼︎
お料理を作るときには砂糖を使わないけど、
お菓子を作る時には分量通り使う。
一時期、砂糖少なめでお菓子を作ってたけど、やっぱり美味しくないー。
お菓子はほどよい甘さがあるから美味しいんだよね。

こちらの料理本で美味しくなかった料理はゼロといっていいほどない。

優秀‼︎

こんな感じで、おもてなし料理としてもよく登場する。

サポート頂けると嬉しいです♡