襟的ココロエ

単なる「目標」であり、
心がけられたらいいこと」であって、
絶対ではない。

できるだけ「そう」したい、ってだけ。
「沿う/奏/想/添う/そう(前述の通り)」

題は絲山秋子さん『絲的ココロエ』より拝借。
絲山さんが「絲」なら、橘エリーは「襟」かな

漢字一文字で表すとしたら。
襟を正したい(読み直すたびに訪れる『今』だけでも)



以前の記事①

自分の意見を表明すること(橘エリー)


①「自分」と「他者」は違う
②『いま』『ここ』『わたし』
③他者に憑依すること
④「自分がいなくても世界はまわる」

①「~してあげる」とは言わない
②最初の言葉で否定しない
③「〜してしまう」と言わない
④他者をコントロールしようとしない

①一文は短く
②(説明)を省略しない
③否定の言葉を使いすぎない


以前の記事②

「言葉を届ける」「想いを伝える」ことは難しい

私のnoteは「なんとか読める方」向けだ。
文章を読むのがつらい方々に配慮しきれていないが、自分としては読みやすくしているつもりだ。
私も精神疾患者の端くれだから、少しは気持ちわかってるつもり。

私のnoteは「雑多なあつまり」である。
かろうじてマガジン別に分けてあるだけ。

後日の体調不良と引き換え」であっても、
私は活動してしまう。
最後まで楽しむのが礼儀だと思っているから。




「こういうことに気をつけながら紡いでいるよ!」という、それだけ。
(「上記2つ」のαの部分を書きます)


⒈「客観的なこと」

できるだけ正確に/客観的に伝える
なるべくなら裏どりもしたい(なるべく)
(正直めんどくさいから、専門家の裏どりは省略している)

⒉「主観的なモノ」反応,思い,考え等

厳密さは求めないけど、
努めて時系列に沿って、だいたい正確に

私は「解離している節がある(自覚あり)」ので、
その辺りも織り交ぜたい(あくまで理想)

というか
今までも混ぜてた気がする?
「はっきりとした解離」ではないから、いちいち気に留めていないだけで。

たぶん15分以内だと思うので。



私は

ASDの傾向があるから、なにかを突き詰めたくなる。
ADHDの傾向もあるから、新しいことを始めたくなる。

→ 記事やマガジンを乱立して放置。
 でも放置させすぎて腐らせてもいけない(賞味期限切れそうなマガジンがたくさん)

毎日投稿は「義務ではない」から、
やらなくてもいいんだ。
でも… やりたいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?