見出し画像

【広島】アラサー独女の気ままなひとり旅(2泊3日) | DAY3

こんにちは!
ellyです☆

先日広島に一人旅に行ってきました!今回は3日目の尾道での様子をお伝えします。一緒に旅をしている気分になっていただけたら幸いです😊

1日目と2日目はこちら↓


■日程表

■3日目

口コミで大人気!烏須井八幡神社で願い玉をゲット

朝7時にホテルで朝食。
席に着くと地元産の食材を使用した朝食膳が運ばれてきました。バイキングも含んでいるので、朝食膳以外のおかずやドリンクは好きなものを追加できます。

みそ汁やごはん、パン、カレー、スクランブルエッグ、サラダなど
卵、ヨーグルト、ドリンクバーなど

尾道を散策するのに自転車があったほうがいいなと感じたので、チェックアウト時にホテルで貸し出しているレンタサイクルを申込み。

相棒のレンタサイクル(ママチャリ6号)

無事に自転車を借りて最初の目的地である烏須井八幡神社(うすいはちまんじんじゃ)に向かいました。烏須井八幡神社へ行った目的はSNSで知った「願い玉」を入手するためです。

尾道でも有名なパワースポットらしく、烏須井八幡神社で1つずつ手作りされている願い玉​は、購入した人の「願いが叶った!」という口コミが広がり人気になったそうです。

現在は火、木、土、日に100個ずつ入ってくるらしく、土日はすぐに無くなってしまうそう。参拝したのが木曜日だったのでタイミングばっちりでした😊
※入荷タイミングは変動する可能性があります。

青と紫の2色がきれい

7時45分にホテルを出発し、30分ほど自転車を走らせて8時15分ごろに神社へ到着。小学校の裏手にあり、静かな雰囲気の神社です。

位置関係はこんな感じ。新尾道駅からであれば徒歩15分程度
入口の鳥居

境内に足を踏み入れ参拝を済ませると、社務所に猫ちゃんがちょこんと座っているのを発見。あまり人懐っこくないようで、下手にさわると引っかかれたり噛まれる可能性もあるとのことで、遠くから見守るだけにしました(^^;

梁の上からアルソックならぬニャルソック中?

願い玉を入手するにも社務所が開くのは9時。ぶっちゃけ到着が早すぎましたね…境内を一通り歩いてみてから木造の建物で静かに待っていました。

社務所が開くまでの間ここで待機
カラフルで綺麗!何色にするか迷います

瀬戸内海を一望!千光寺公園へ

神社を出たあとは千光寺公園へ。
市街地方面へ自転車を走らせていたところ、「千光寺公園」の標識を見つけ、標識が示すまま進みました。

ただ、これは大きな過ちだったのです…
なぜかというと、私が進もうとしていた道の名は「千光寺ドライブウェイ」。その名の通り、車で通行する用の道でした。
勾配がきつく、ママチャリに乗ったままでは無理ゲー…せめてマウンテンバイクじゃないと乗ったまま進めません。(途中でマウンテンバイクに乗ったおじさんが颯爽と駆け抜けていきました…)

車ではない場合は、市街地まで行ってロープウェイに乗って千光寺公園の頂上まで登り、道なりに下りてくるのが正解です!

位置関係はこんな感じ

ただ、気が付いたころにはそこそこ坂を上った後だったので、自転車を下りて押しながらそのまま徒歩で坂を上っていくことに。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ひたすた上り坂です
大橋展望台まで来るとあと少し!
大橋展望台からの景観

何度もくじけそうになりながら、気合と根性で45分かけて千光寺公園の駐車場にたどり着きました。
がんばった私…!駐車場のおじちゃんが案内してくれ、自転車はバイク置き場にとめさせてくれました。パンフレットとかも渡してくれて公園内や尾道の観光スポットも教えてくれました😊

公園内に入ると職員のおじちゃんたちが、道順としては最初展望台へ行って、そこからからどんどん下っていくといいよーと教えてくれました。おじちゃんたち優しい(*´ω`*)

言われたまま、まず展望台へ。
天気がよく展望台まで上ると大パノラマが眼前に広がります。めちゃくちゃ景色がいい!

螺旋の階段を上っていくと…
こんなにいい景色に出会えます
快晴だったので遠くまでよく見えました

展望台で景観を堪能し、文学の小道を下って千光寺へ。文学の小道には、尾道ゆかりの25名の作家・詩人の詩歌・小説の断片等が千光寺山山頂から中腹にかけて点在する自然石に刻まれています。

すぐ近くをロープウェーが横切っていきます

文学の小道を抜けると千光寺に到着。千光寺は大宝山の中腹に建立されたお寺で、その標高はなんと140m。境内からは尾道港を一望できます。

千光寺からの眺望もよき

さらに道なりに下っていく途中で地元のおばあちゃんに話しかけられ、世間話を聞くことに。よく知らない人から話しかけれるんですよね(^^;

猫になった気持ちで探検!猫の細道

三重の塔の手前を左手に進むと猫の細道に到着。
猫の細道は猫のオブジェがたくさんあって独特の雰囲気でした。

猫の細道の入り口にある猫福石

休業日だったのか営業しているお店はあまりなかったのですが、「猫の細道Lchat」という施設で開催していた「ガリレノス展_2nd」という展覧会に立ち寄りました。開催期間は2024年1月13日~2024年1月27日です。

ミッシェル・パリス(アーティストネーム:ガリレノス)さんは、フランス在住の画家、彫刻家で世界各地を旅しながら展示会を開催しています。独特な世界観「センチメンタル・キュビズム」をモチーフに、約1,000点以上の作品を制作されています。
宇宙を織り交ぜ、アクリル絵の具で描かれたキャラクターたちやオブジェは味があってどれも素敵でした。また、背景のグラデーションっぽい色味がすごく好みでした😊

Lchat入口
ミッシェル・パリスさんご本人。せっかくの機会なので写真を撮らせていただきました😊

赤い看板の先を進み、共同墓地らへんに行くとやっと猫に会えました。4匹の猫に会えましたが、唯一黒猫が人懐っこくですりすりしてくれました。一方、その他の猫は近づいてきてくれません…

猫ちゃんたちが紹介されています
猫の交番。餌を食べにくる猫ちゃんもいました
一番人懐っこかった黒猫。撫でてたら近くで写真撮れなかった(^^;
ひょっこり猫

そこらへんに猫がいて、みんな人懐っこいイメージでしたがそうでもなかったです(^^;

市街地近くまで来ていましたが、千光寺ロープウェーで再度展望台へ。千光寺ロープウェーは麓から頂上まで約3分、15分ごとに運行しています。片道500円です。

山頂駅からの1枚
真ん中は本物です(笑)
ぐっすり気持ちよさそう

尾道本通りをまち歩き

駐車場に戻り自転車に乗って千光寺ドライブウェイを下ってから市街地へ。下りは10分くらいで済みました笑
そのまま道なりで港方面に向かい尾道本通りに到着。

尾道本通りは5つの商店街で構成されており、全長1.2kmにわたって多くのお店が立ち並んでいます。様々なジャンルのお店があるので歩くだけで楽しいです。昔ながらの銭湯もあり、レトロな雰囲気の街並みです。

商店街の雰囲気

お昼ごはんを食べに知人から教えてもらった尾道ラーメン店「つたふじ」へ。人気店らしく、平日の13時ごろでも数組並んでいました。
店内は4組までに制限しているようで、私が並んだタイミングで前に2組並んでいましたが結果的に15分くらい待ちました。

店内は撮影禁止で、熟練の店主こだわりの一杯をいただきました!

お店をでたら更に並んでました

商店街周辺には尾道ラーメンのお店が割と多かったです。
食後のデザートに、知人から教えてもらった手作りアイスのお店「からさわ」にも行きました。
イートインスペースもあり壁にはサインがたくさん!メディアにもよく取り上げられているお店のようです♪

アイスモナカ(抹茶) 180円
アイスぎっしり!

カフェにも寄りたくていくつかお店に行ってみたのですが、木曜日が休業日のお店が多く、お店探しに苦戦。タイムリミットが迫ってきている中、やっと営業しているお店を見つけました。「パリー食堂したらまcoffee」でクリームぜんざいとクリームソーダをいただきました♪

外観
ランチタイムは定食、カフェタイムの甘味はぜんざいのみ。
木のぬくもりを感じる店内
(左)クリームぜんざい (右)クリームソーダ(青)セットで750円
玄米餅入りのあたたかいぜんざいはお餅を焼くのに7~8分かかるそう。今回は時間に余裕がなかったのですぐ提供可能なクリームぜんざいにしました。

尾道から広島空港へはバスで移動

ホテルへ自転車を返却したあとは広島空港へバスで向いました。
広島空港へは直通電車は無いようで、尾道から高速バスを乗り継ぐのが一番シンプルです。
尾道から広島空港にバスで行くには、フラワーライナー号で高坂BSで降り、高坂BSから福山リムジンバスに乗り換えます。

高坂BSの乗り継ぎで1時間ほど空き時間がありました。高坂BSがただのバス停で周りに何もなかったらどうしよう…と不安がありましたが、ちゃんとしたサービスエリアだったので施設内に売店や食堂があり一安心。

長距離トラック運転手のおじちゃんたちにまざって食堂で待機
あまりお腹は空いていなかったので、みそ汁(100円)で温まりました

旅を終えて

宮島も尾道も魅力いっぱい、見どころ満載でした!
おおむね満足ですが、春秋航空の広島行きは朝と夕の2便ある中、1日目は夕方の便で直接宮島に向かい宮島周辺で宿泊するべきだったなというのが反省点。

あとオフシーズンの平日だと個人店は営業していないお店が多いということも分かりました。グーグルマップの情報との不一致はやめてほしいですが…

尾道には行ってみたいと思っていて、実際に行ってみて気づいたことは、私は路地裏の雰囲気が好きなんだなということ。
今回は時間が無かったのですがおしゃれカフェもたくさんあって、カフェ好きとして散策しがいがあります☕
風光明媚な地で歴史あるお寺も点在しているなど、歩いているだけでわくわくする街でした✨

今回訪れた呉、広島市街、宮島、尾道などは観光地として整備されているので、公共交通機関の移動もあまり困りません。車で移動しなくても十分楽しめました。

一人旅も気楽でいいけど、やっぱり本当は誰かと一緒に来たい…

以上、最後までお読みいただきありがとうございました✨




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?