見出し画像

【広島】アラサー独女の気ままなひとり旅(2泊3日) | DAY1

こんにちは!
ellyです☆

先日広島に一人旅に行ってきました!雪は降らないだろうと思っていたのに、まさかの雪に見舞われ極寒の旅に…(>_<)

今回の行先は主に呉、厳島神社、尾道です。
今回も公共交通機関を乗り継いでの移動となっております。

広島旅行で公共交通機関のみでの移動を考えている方へ向けて、旅の様子を写真多めでゆる~くお伝えします😊

2日目と3日目はこちら↓


■日程表

■why?広島

思い立ったのは2か月ほど前。前々から厳島神社や尾道に行ってみたいと思っていたものの行動に移せずでした。ただ、1月は仕事を休むつもりだったので、せっかくなのでそのタイミングで平日に広島に行ってみようと決めました。
1月の下旬であれば初詣客も落ち着いているだろうということで、日付は1/23〜1/25に決定。飛行機もLCCの春秋航空で予約し、往復10,000円程度で済みました😊

■1日目

いざ広島へ!

9時発の便に乗るため成田空港第三ターミナルへ。東京は快晴。飛行機は定刻どおりの出発だったものの、滑走路を25分くらいずっと走っていてなかなか離陸せず、9時半ごろにやっと離陸。
指定席(オプションでプラス500円)で窓側A席に座ったので、富士山もばっちり見えました👍

9:30頃やっと離陸
9:57 目の前に富士山!
終始快晴でした☀

軍港の歴史を色濃く残す呉を散策するはずが…

広島空港には15分遅れで11時ごろに到着。

券売機で呉行きのバスチケットを購入し、11時35分発のバスに乗車しました。道中順調に進み1時間ほどで呉駅に到着。

呉行きは1番乗り場
呉に着いたくらいでちらほら雪が降りはじめる…

呉駅から歩道橋を渡って港側に向かうと、大和ミュージアムや海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)、入船山記念館、呉市美術館といった観光施設が立ち並んでいます。

歩道橋からの1枚。正面はてつのくじら館、左手には大和ミュージアム
潜水艦の形をしたてつのくじら館。中に入ってみたかった…

ただ、大和ミュージアムと海上自衛隊呉史料館が1/23~1/26がまさかの休館…理由は館内総合メンテナンスということでしたがなんとタイミングの悪いことか(>_<)
入船山記念館、呉市美術館も火曜日は休館日ということで行けず…
ちゃんと調べていなかったのも悪いのですが、意気消沈( ノД`)シクシク…

仕方がないので13時半ごろに一旦お昼ごはんへ。駅側に戻り、呉駅に隣接している「レクレ」という商業施設の4階にあるお好み焼き屋「五エ門」に入りました!

店前

呉店限定のメニューもあった中、平日限定のレディースセットに。
お好み焼きにドリンクとアイス付で1200円とお得!

目の前でジュージューという音を立てながら焼かれていくお好み焼き。お好み焼きを調理できる店員さんが一人しかいなく、そこそこ席も埋まっていたため、目の前の鉄板でお好み焼きが焼かれていく様子を眺めながら待つこと20分ほど経過…

やっと目の前にお好み焼きが運ばれてきました♪
オーソドックスなお好み焼きでしたが出来立てはやっぱりうまい!

店員さんが食べやすいように切り分けてくれます
デザートの抹茶アイス。フレーバーはバニラか抹茶の2択

お腹いっぱいになったあと、再度港側へ。晴れてはいるけど時々粉雪がチラつく変な天気の中、中央桟橋付近から呉港を一望。
軍港の歴史感じる壮大な景観を写真におさめました。

クレーンがたくさん!

寒すぎて身体が冷えたので、「ゆめタウン呉」でホットコーヒーを飲んでから宿泊地の広島へ移動することに。

JR山陰本線で呉駅から広島駅までは50分程度です。
広島駅までの車中、車窓からの景色を眺めながら後悔の念におそわれました…なぜ空港から広島市街地に向かわなかったのか、と。

戦艦に興味があったわけではないのですが、歴史ある軍港の雰囲気がよさそうだなと思って行ってみたものの、下調べ不足でした💦反省…

そして広島には17時くらいに到着し、宿泊先のアーバインエグゼクティブ広島にチェックイン。

アーバインエグゼクティブ広島の外観。広島駅から5分程度と駅近のホテルです。

お好み焼屋が大集結!お好み村

ホテルで軽く休んでから、夕ご飯を食べに路面電車にのって八丁堀
へ。最初ホテルの近所のお好み焼き屋に入ろうと思って2、3軒周ってみたものの営業しておらず…

路面電車で広島駅から八丁堀駅までは10分くらい。約10分間隔で動いているようで、本数は結構ありました。八丁堀駅周辺は繁華街らしく、華やかな雰囲気。

お好み村は、八丁堀駅から徒歩5分ほどのところにあります。ドン・キホーテ脇を曲がって「お好み村」の看板を目印に50mほど進むとビルの入り口に到着。ビルの2階~4階に約23店舗のお好み焼き屋が集結しています。

右を見ても左を見てもお好み焼き屋さん。特にお店は決めていなかったのですが、お店の人と目が合うたびに「どうぞ。」と入店を促される中、最終的に3階の一番奥にあった「水軍」というお店に入りました。決め手はベテランっぽいおばあちゃんと壁に貼ってあったたくさんのサインです。

オーダーは「広島人おすすめ!」と記載のあった「しまなみ焼」に。価格帯もお手頃でした。普段お好み焼きを食べる機会もそんなにないので、ここぞとばかりに本場の味を堪能しました😊

メニュー表
しまなみ焼とハイボール1杯で1800円

お店を出るとすっかり雪が降り注いでいてびっくり!夜の路面電車もいい雰囲気でした。

めっちゃ粉雪が降ってました
色んなデザインの路面電車がありました

微妙な感じになってしまった1日目…でも安心してください。2日目と3日目はちゃんと充実してます!!

1日目は以上です。最後までお読みいただきありがとうございます♪
ぜひ続編も見てみてくださいね😊



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?