見出し画像

「朝起きられない」なら、“ディズニーランド”のような理由をつくれ

4月に、早起きを習慣化するための「朝渋DOJO」に入会(出戻り?)してから、はや2ヵ月になります。

正直に話します。

私は早起き習慣がまったくできていません。なんなら週1回くらいしか起きられていません。

新生朝渋DOJOには、こんなルールがあります。

何かを究めたい人のための“朝”

とくに、私はこの「7時起床」ができません。

「朝渋なのに起きられてないなら辞めてまえ」という意見もごもっとも。

ですが、夜型な私でもこんなつらい思い(?)をしながら、“朝”に向き合う理由があります。

今日は「朝起きられない」「今日もなにもできなかった」と悩む方が、ちょっとだけ“自分のやりたいこと”に向き合うためのヒントになれば幸いです🌿

※ちなみに、朝渋の宣伝ではないです。夜型なので。
※そして、ディズニーランドには行きません。あくまで比喩なので。


体質も生活も夜型。それでも“朝”に憧れる理由

大前提、すべての人が「朝型」になれるわけではありません。朝起きるのが得意で、活動的になれる人もいる。一方で朝は頭が働かず、夜に元気になる人もいる。

ちなみに、「クロノタイプ」という4タイプに分ける考え方が主流なので、興味がある人はぜひ覗いてみてください。

Questiより

「生きる時間」は自分で決めていいし、「合った時間」があるのも承知です。

そして、私は完全な「夜型」。(ちなみに言うと起立性調節障害なので、低血圧や自律神経の関係で起きれないこともあります。)

そんな夜型の私でも、朝の時間を作ろうと、数千円払って朝渋DOJOという“場所”に踏み込んだ理由があります。

それは「やりたいことのための“時間”をつくるため」でした。

なにかをやりたいなら、まず“時間”を確保する

「今年は〇〇をやりたい!」そんなことを思っても、結局年末になると「今年もできなかった…」あるいは、頭から遥か彼方へ消え去っている人も多いと思います。

なにかを始めたい、続けたいと思ったときは「1ヶ月で◯記事書こう!」よりも「毎日◯時からnoteをひらく」「土曜日の午前中は〇〇の時間にする」と、先に“時間を確保する”ほうが続きやすいです。

自分で決めてもいいし、誰かと約束してもいい。とにかく、まずは「スケジュール」に組み込む

フリーランスになって2年半。「noteを続けたい」「アートをやりたい」とは言ってきたけど、仕事を理由にまったくできていませんでした。

働いている皆さんもそうですが、平日の昼間は各所から連絡が来て、自分の“やりたいこと”に100%向き合えません。仕事終わりや休日は疲れてたり、予定が入ったりでどうしても自分に甘くなってしまう。

そんな私の生活で、強制的に時間を確保できるのが「朝の時間」だったんです。

ディズニーランドのためなら早起きできる

ここで、やっとタイトルの話をさせてください。(長かった…)

先にも何度も書きましたが、私は超夜型です。朝起きるのが本当につらいです。習慣化しようとしても、寝るほうが好きなので続きません。

そんな、朝に起きられない私が、4年前にはいっていた朝渋で&最近早起きできる方法が「朝起きる“理由”」を作ることです。

当たり前かもしれませんが、めちゃくちゃ大事。

漠然と「朝◯時に起きよう」と思っても、結局二度寝や寝坊をしたりで起きられません。

でも、「ディズニーランドに行くために5時起き」であれば、無理矢理にでも起きられますよね。もしくは、好きな人に会うために少し早い同じ電車に乗った経験なんかも。(私の場合ですが)

大人の早起きも一緒。

  • 「会いたい!」と思う人に会えるから

  • おもしろい活動ができるから

  • おいしいごはんが食べれるから

そうやって「自分が楽しめる、早起きの理由」をつくると、つらい朝も乗り越えられます

そしてそのうち、習慣化できて今よりは少しだけ、つらくなくなります

🎡

なにが言いたいかと言うと、早起きしたい、時間を作りたいなら「ディズニーランド並に楽しみな理由を作ろう」ということ。

誰かに会うでもいい、気になるお店に行くでもいい、習い事を始めてもいい。

週に1回だけ、週末だけでもかまいません。もしやりたいことがあるなら、朝に「楽しみな予定」を入れて、「やりたいことができた!」を積み重ねていってください。

本文に書けませんでしたが、ちなみに私はnoteを習慣化したくて、夜型なのに朝渋DOJOでnote部の部長を始めました。
強制的に理由を作るのもアリです◎


現在、書く+αのスキルを磨くスクール「Marble(マーブル)」の2期生を募集中です🌿

1期生でも「朝活」や「noteもくもく会」などを開催しました!Marbleが、あなたの“ディズニーランド”になりますように。

相談会・プレ申込み受付中なので、詳しくはサイトまで👇


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?