見出し画像

五感を磨くためにいろんな体験をしてみよう

五感を磨くためにコミュニティで提供しようと思っていることの一つ『アート』

アートと聞くとみなさんどのようなイメージを持つでしょうか?

興味のある人とない人とで大きく分かれるとは思うのですが、私はもともとあまり興味のないタイプ

メトロポリタンやルーヴルなど海外の主要な美術館は行ったけどあまり興味はないけど、どこかで目にしたりこの人の絵好き!とかいい〜と思うものはあったりはするんですよ。

小学生の頃、いつからか絵を描くことが苦手と思うようになっていたので、中学の美術の授業以来絵を描くことはありませんでした。

記憶にはないのですが、ママがよく言ってたのは

小学生のとき通っていたお絵かき教室で大きな紙に描く課題があったときから描けなくなったようなことは言ってたんですよね。

Webの仕事をするようになって、グラフィックを扱うようになったけけど苦手意識がずーっとあったからイラストレーターで絵を描くようなことはしたことがなくて、大人になると絵を描かなくてはいけない場面とかないから何も不自由なくきてました。

絵を描けないから不自由なことってないけど、何がきっかけだったかなぁ?絵を描きたいなぁ〜なんて思うようになったんですよね。

でも、苦手な人にはどうやって描けばいいかわからないんですよ。

ずーっとアートの世界でいる人たちにとっては日常のことだから特別ではなくて、どうやって描けばいいの?と聞いても、自由に描けばいいんだよ!好きな画材でと

でも、それがわからないんですよね。

まっさらな紙となるとどうしていいかわからなくて

そんな時出会ったのが曼荼羅塗り絵でした。

これなら私でもできる!色鉛筆さえあればできたので、やってみたら楽しい!

次に出会ったのがパステルアートだったかな?パステルを粉にして指で色を入れ、消しゴムで抜いていくといっやり方だったから、これも抵抗なくチャレンジできました。

あとそうだ、ヘナアートにもトライしたことがあったけどやっぱりこれはちょっとハードル高く続けられず

そんな中、2年くらい前だったかな?シュタイナー教育で用いられているぬらし絵・にじみ絵と言われる技法のもの

シュタイナーに関しては学んだことなかったけど、シュタイナー医学を取り入れてる先生に診てもらったりしてたからなんとなく感覚的には取り入れていたので、習っている人に話を聞いてやってみたいとずーっと思っていたのですが、予定が合わず2年くらい経ってたかな?

ようやく今年の6月から参加できるようになって、今日は4回目でした。

アートというと表現するもの、人から評価されるものと捉えがちですが、私は使われてない感覚、五感を磨くために有効的だなぁと思うんですよね。

やってみてどう感じるか?今の自分を表すものでもあるので、客観的に自分を確認することもできるし、無心になれるので瞑想状態に入れるんですよね。

絵を描くことだけでなく、手を動かして何かを作ることも同じ

やったことないことをやってみる!ということで、今まで自分の中で使われてなかった部分を動かせるようになる

→潜在意識を意識化させるということができるんですよ!

苦手意識のあることをやってみることで、何か自分の中にある制限が取れたりすることもあるんですよね。

今日ね、このクラスのあとランチへ行ったら

いつもの私ならオーダーしないであろうメニューを選んだんですよ!

心の声に従おう!と思ってね。

食生活を変えてから、もともと好きだったアメリカンなものって食べなくなっていたのですが

2004年から食生活を変えはじめてから、何度か自分の中で規制を外してはきていたけど、まだいくつか制限をかけていたものがあったんだなぁ〜と、フライドチキンを食べてみて気づきいたんですよね。

昨年、ワインを飲めるようになってから牛肉の規制も外れていたのですが、少し前からアメリカン的なメニューに関していろいろ思うことがあったんですよ。

家ではアメリカン的なメニューって作ることってないし、素材にこだわったアメリカンのお店というのもなかなかないからね。

で、このところパーティーの時にちょっと手の込んだチリコンカンを作ることが増えて、みんなが美味しい!と

そのチリコンカンを使って、ナチョスを作る時に

アクセントが欲しくハラペーニョ入れたいけど、市販のものとなるとなぁなんて懸念してたのですが、そんな時市場で生のハラペーニョと出会えたので、自分でピクルスにしたんですよ。

こうやって、ゆっくりと一つずつ制限が外れていくのがこれまた面白いんです(笑)。

外そうと思って外せるものと自然と外れてて後から振り返ってみて気づくことと

本来であれば下記のアカウントで触れるような内容なのですが

書いてたらこんなところに辿り着いちゃうのも面白いんですよね。

と、長くなりましたが

コミュニティではこのように五感を磨くために私が体験しておすすめなものを提供していこうと思っているので、楽しみにしててくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?