見出し画像

1歳6か月 成長記録

あけましておめでとうございます!
暫く投稿が途絶えてしまっていましたが、久々に今月1歳半を迎える息子の成長記録を残したいと思います。
早いもので年始を迎えるのは2回目、すくすくと元気に成長しています。

身長体重

身長78.5cm、体重9.5kgとこの数か月はほぼ横ばい。少し小さめです。
それでも食事量は増えて、好きなもののブームが数週間おきに変わります。

食事

離乳食は終えて、普通の食事をとっています。ミルクも11月頃には卒業しました。
卒乳:卒乳は時間がかかると聞いていたし、毎日ミルクをあげると喜んで完食していたのでいつ辞めようかと悩んでいました。生後1歳になるころには、保育園でのミルクは飲んでおらず朝晩だけ。12月までには卒乳しましょうと保育園から言われていたので、朝だけ辞めてみる、夜だけやめてみることを2-3日試してみました。すると特に不機嫌になることも、求めることも無く変化のない生活。そのまま辞めてしまいました。
食事:1歳から後期食に入っており、特に問題なし。家でも普通の白米を食べるようになったのでそのまま普通の食事を与えるようになりました。お味噌汁が好きな時期、うどんが好きな時期、白米が好きな時期・嫌な時期と時期によって好みは変わりますが、食事量は増えていて、モリモリ食べます。
イヤイヤが始まると食べてくれないので、歩かせたり、おにぎりにしてみたり、自分でスプーンで食べられるようにしたりとちょっと工夫すると気分が変わるのか食べてくれることに気が付きました。

運動

1歳を過ぎて歩き出したと思えば、すぐにすたすたと歩けるようになりました。1歳半を迎える今は小走りしたり、策に掴まって片足立ちをすることにはまっています。
公園デビューもし、滑り台を楽しんでいます。

言葉

「ママ」「わんわ」ははっきりと発音できるようになりました。アンパンマンを「あんぱ!」と言うなど、簡単な言葉は話したり理解できています。
こちらが「ぎゅー」というとぬいぐるみをぎゅーと抱きしめたり、「ドア閉めてね」というと閉めてくれたり、「ごちそうさま?」と聞くと、もういらない時は手を合わせてくれたりします。

おもちゃ

アンパンマンにドはまりしていて、ぬいぐるみを常に持ち歩いています。
また、レゴが大好きで目を離すとレゴを積み上げて遊んでいます。
車のおもちゃや積み木、型はめもすきですが、レゴを始める時の集中力は他のものと全く異なります。上手に同じ形のレゴをつなげることができて、こちらは感心するばかりです。

保育園

相変わらず保育園は大好きで、朝は靴下と靴を持って来て「早く行こう!」と急かしてきます。シッターさんなど初めて会う方、ジジババなど久しぶりに会う人には人見知りをしますが、保育園ははっきりと認識していて、朝バイバイする時も笑顔でバイバイしてスタスタと教室に入っていってしまいます。

体調

1歳になって以降、体調を崩すことなく12月半ばまで毎日保育園に通いました。最初の3か月を過ぎれば無双すると聞いていたので、まさにこれか!という感じでした。ただ、最後の最後クリスマス前からアデノウイルスにかかってしまい、1週間寝込みそのまま保育園に通うことができずに年末を迎えました。看病と仕事で大変な面もありましたが、久々に息子と長い時間一緒に過ごすことができて、こちらとしては幸せな時間でした。

今年も適宜記録していきたいと思います!よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?