見出し画像

はじめましてのご挨拶

 皆様、はじめまして。「非常勤講師えむ」と申します。
 今日からnoteを始めますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、名前に含まれているように、私、もうずいぶん長いこと非常勤の講師をしております。担当は国語系科目から社会科学系科目まで幅広く(つまり文科系科目のみ)。
 いろんなことを細々と手がけているのですが、noteでは「文章作成・添削の指導」、いわゆる「赤ペン先生」的お仕事についてのまとめを中心に書いていこうと考えています。
 特にここ数年は、大学入試において「総合型選抜・学校推薦型選抜等」を希望している受験生の志望理由書や自己推薦書、小論文などの文章の添削指導を行う仕事を多く担当していますので、その備忘録的感覚で。

 「赤ペン先生」と自己紹介しましたが、私の仕事は単に提出してもらった様々な書類の文章に「赤」を入れ、読みやすいもの、説得力のあるものへと修正していくというだけではありません。
 自分の頭の中にある考えをなかなか文章化できない受験生に伴走者のように寄り添い、一人一人の思いや特徴に合わせた丁寧なアドバイスを行って、唯一無二の文章を生み出すお手伝い。そんな感じでしょうか。
 また、様々な見方・論点を提示して、彼らの視野を広げ、思考力を培い、そのうえで文章力・表現力を引き出そう!…そのように心掛けています。

 今年ももうあとわずか。終わりが見えてきましたね。
 有名私立大の令和6年度総合型選抜・学校推薦型選抜などの入試もほぼひと段落、結果もおおかた出揃いました。
 この総合型選抜・学校推薦型選抜などの「特別選抜」、今後も大学入試の中でかなり重点的に実施されていくと思います。
 そこで、ますます増加し多様化していくであろう本入試形態の「特徴」と、合格に向けての「対策」について、自分なりにまとめておきたいと思います。 

 このnoteでは、お仕事に関する話だけでなく身の回りの出来事、日本語や学びについての時事ネタ、読んだ本の感想や受験生におススメの本などについて、勝手気ままに書き連ねていこうかなと考えています。…もしかするとそちらのほうがメインになってしまうかもしれませんが(笑)

 大学受験にあたって総合型選抜・学校推薦型選抜を考えている、あるいは関心を持っている受験生やその保護者の方々、また、単に何らかの目的のために文章作成が必要だ、文章作成のコツが知りたいと考えている方のお役に立てれば嬉しいです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

非常勤講師えむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?