見出し画像

ツンタンビートと美メロビールで飲み比べイベントをしてみた~レポート~

2022年12月18日(日)に中野の麦酒大学にて、
草野マサムネロック大陸漫遊記×COEDOビールのコラボ商品
ツンタンビートと美メロビールの注ぎ分けイベントを行いました。

今回はその味の感想を中心にイベントのレポートをお送りします♪

2種類のビール

山本よしみつさんのツイートより

・ツンタンビート(左のびん)
グレープフルーツの香りが特徴的。
とっても飲みやすいビールなので、ビール苦手な人にもお勧めできます!

・美メロ(右のびん)
アンバーエールというエールビールですが、ほとんど黒ビールに近いです。
が、黒ビールほど強くないので、黒ビールに苦手な人は美メロから飲むと、苦手意識が薄れるかもしれません。

樽に詰めてサーバーにつなぎました

メニューは7+2種類

何の注ぎ方をしたのか分かるメニュー札たち

サーバーにつないでいるので注ぎ分けができます。
※注ぎ分けとは、同じビールをグラスに次ぐ技術で味わいを変化させるものです。

今回のメニューラインナップ

1度注ぎ・・・1回で注ぐ炭酸感強めの注ぎ方
2度注ぎ・・・2回に分けて注ぐ注ぎ方。クリーミーな泡が特徴
3度注ぎ・・・3回に分けて注ぐ注ぎ方。泡に苦味、液体に麦の甘味
灘コロンビア・・・泡が濃密な注ぎ方。麦感、苦味、炭酸感のバランスが◎
爽快注ぎ・・・泡まで冷たく外飲みしたくなるような軽い飲み口の注ぎ方
ミルコ・・・泡だけの注ぎ方。ビール飲んでる感のある不思議な注ぎ方
マイルド注ぎ・・・苦味を極力除いた注ぎ方。ビール苦手な人におススメ
オーロラ・・・液体は金色のビール、泡に黒ビールで境目にオーロラが出現
サンライズ・・・液体が黒ビール、泡に金色のビールで境目が分離する1杯

では、以下、実際に飲まれた方の味の感想をお楽しみください♪

ツンタン1度注ぎ

・香りが良く、フレッシュな味わい。泡の一口目から香りを楽しめる。炭酸優しめ。

ツンタン2度注ぎ

・瓶ビールで飲んでも美味しいけど、泡がクリーミーなので、飲みやすくてもっと美味しい。
・今まで飲んだ数々のペールエールビールの中で、一番華やか。泡がスルスル飲めて、めちゃくちゃ美味しい。

ツンタン爽快注ぎ

・香りが良く飲みやすい。
・クラフトビールなので味が立つかと思ったけど、香りの方が立つ。
美味しい。

ツンタン重参注ぎ

手前が甘味MAX 奥が苦味MAX

※重参注ぎは甘味MAX、苦味MAX、2杯でワンセットのビールです。

・苦味MAXの方は泡が美味しい。香りが良く、全く苦くない。
・甘味MAXの方はこっちのほうが苦いかもしれない。グレープフルーツの皮の方の苦みを感じたのかもしれない。
・それでもほかのメーカーのビールよりもずーっと飲めるくらい飲みやすい。
・炭酸が柔らかいから飲みやすい。とにかく優しいビール。

ツンタン灘コロンビア

・グレープフルーツジュースを飲んでるみたい。苦味がほとんどない。香りが立って美味しい。

美メロ1度注ぎ

・カラメルの苦みは感じるけど、ビールそのものの苦みは感じない

オーロラ注ぎ

もう少し時間が経つと泡と液体の境目に美メロの糖分が現れる。サンライズ注ぎの写真参照。

※2種類の合わせ注ぎ。ツンタンビートの液体に美メロの泡をのせ、泡と液体の境目の糖分の混ざり具合を楽しむ注ぎ方。まるでオーロラを眺めているような幻想的な気分に。

・泡がクリーミーで、口当たりが良い。
・徐々に甘味が入ってくるので、心が晴れやかになる。

サンライズ注ぎ

左側がサンライズ 右側はオーロラ

※2種類の合わせ注ぎ。美メロの液体にツンタンビートの泡をのせ、泡と液体の境目の分離を楽しむ注ぎ方。後ろから光を当てると日の出を見ているような縁起の良い注ぎ方。

・泡の飲み口が柔らかい。飲み進めていくと、美メロ(カラメル麦芽)の濃厚さが入って少しコクが強く感じる。
・2種類が混ざって2つが合わさった方に変化もあって飲みやすい。

オーロラ、サンライズの動画

ツンタンミルコと美メロミルコ

写真だと美味しいのか伝わりにくいですが、美味しいです!

・どちらも牛乳のよう!美メロミルコは特に、甘味と黒の苦味のバランスが良い。苦味と甘味があって、ベストの甘味とベストの苦味。
・コーヒー牛乳のようで、ビールのおいしさをそっと詰めている。

ツンタンビートと美メロのミルコ

まとめ

ツンタンビートも美メロも、どちらも美味しく、そして飲みやすく。ビールが苦手な人にも自信をもっておススメできるビールです!
あと、草野マサムネさんが女性っぽい、柔らかい感性をお持ちということも改めて分かりました。

当日、師走の忙しい中お越しくださった皆様、ありがとうございました!!
また面白い企画を思いついたら今後も開催していた来たと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?