見出し画像

第9回日本ビール検定2級取得に向けて

2020年11月1日(日)開催の第9回日本ビール検定(愛称:びあけん)2級取得に向けて本腰入れて勉強していきます。

知識の定着も含めて書いていこうと思います。

さて、この検定、公式テキストがあるのですが、範囲が膨大なため絞っていかないと途中で挫折しそうです・・・

なぜならビールって、「めちゃめちゃ奥が深い世界」だからです。

いや、本当に、冗談抜きで。

ですが、関連している、重複している箇所も多いのでコツをつかめば思っているより覚えること少ないかもしれませんね~

何事もやってみなきゃわからない!

まずは、今現在の自分が知っているビールの知識を書き出していきます。

これが意外と・・・書けない笑

知っている、触れている、過去に聞いたことがある知識や情報もしっかり自分の中に定着していないことが分かります。

でもこれをやることで何が分からないか、どこが弱いのか、苦手なのか。

もっと言うと、どこに興味を持ち、どこを「ふ~ん」と流しているのかあぶり出せるので、避けない方がよさそうです。

ハードル上がっちゃうから、言わない方がいいのかもしれませんが、人に分かるように、子供にもわかるように説明できるようになって初めて自分のモノになるらしいので、そこを目指して頑張ります!

試験当日まで残り178日。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?