見出し画像

キャリコンのひとりごと〜顔が白く見えてくるんだよね。

2022.1.29

同僚Aから、「相談」について相談された。
A「担当している方との状況が膠着していて…。なかなか自分にベクトルが向かない方で、もうずいぶんと期間がかかっているんです。毎週予約して通ってくるけど、毎回何も変わった様子がなくて、このまま続けても、なにも進めていない気がします。」

ということだった。
私はその方を見たことがなかったけど、いくつか確認して
「そろそろ一度巻き返してみてもいいかもしれないね。例えば、『ちょっと長くなってきたし、なかなか思うような結果にならないから、もう一度見直してみる?卒業が近くなってきたし…』ぐらいな感じで、新しいこと入れる提案してみるのもありかもなー。でもとりあえず、今度その方の相談の時ちょっと教えて、様子見るね。」
と伝えた。

ということで、その「今度」は割とすぐ来た。
様子を見ていたら、その方が泣き出していた。
その相談が済んだ後に、振り返り的に同僚の話を聞いた。

A「泣いたのは今回がはじめてです。」

私「感情を出せたってことは良いことだと思う。Aさんにだったら気持ちを表してもいいって思えたってことだと思うよ。」

A「そういえば、少し前の相談で何度か不機嫌っていうか、反発?反抗?するようなことがありました。」

私「ああ、それでか…。
きっと、この人は見放さないかどうか試してたんだね。あなたの様子が変わらなかったから、今日、感情を出せたんじゃないかな。
まずは、このまま同じように続けてみたら?多分本人から変わってくるから。」

といった次の予約日
様子を見ていると、その方もAも肩の力がいい感じで抜けているように見えるし、本人の顔が白くなっている。
※といっても、白塗りしてるわけじゃなくて顔(肌)色が明るくなって見えるってこと※

応募していたところが複数面接になっているというので、「そろそろラッシュが来るかもしれないね。」と同僚に伝えた。

そして今週。
同僚に電話が来て、その方が複数内定したのだけど、どうしようかと迷っているとのことだった。

来たかラッシュ。

A「前田さんはどうしてそう思ったんですか?」

私「うん、顔が白くなっていたからね。」
と言ったら、同僚が目を丸くしたので、
私「あまり良い状態じゃない人は顔が黒ずんでいて、よくなってくると段々と白くなってくるんだよ。といっても、占い師とかスピ系じゃないよ笑
クライエントをよく見ていると、いろいろ変化してくるよ。例えばオシャレをしてくるようになったり、女性が綺麗になったり、男性がイケメンになってきたりするのよ。その変化が、動機づけられた状態だと思うのよね。そしてそれを誰かに見て欲しいって思っている。で、その誰かっていうのは、いつも関わっていて、信頼関係が形成されている相手。なので今回はAさんね。
そうなってくると、自分で動き出すから、あとは進捗確認をするだけで大丈夫だと思う。」

なーんて、話をしましたが、信じるか信じないかはあなた次第ですね😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?