見出し画像

キャリコンのひとりごと〜偏見と思われるかもしれないけど

今は大学院生ですが、
今年の春まで、キャリコンとして、新卒学生の就活のお手伝いをしていました。

【2018.7】

先月から働きだしている専門学校卒の女性が相談に来た。

私が勧めた総合病院と、本人が選んだクリニックの両方に応募して、先に面接があったクリニックに即決して働きだしたのだけど、なんかちょっと心配だったので、「働いていて何か困ったり違ったりということがあればいつでも連絡くださいね。私はここにいるからね。」と送り出した方。

個人開業のクリニックで、即決となると、気になるのは人間関係…偏見と思われるかもしれないが、医師と、その奥様はナースで、それ以外全員女性ってことがあり、しかも新卒定期採用なんてことはしていないので、自分の先輩がかなり年上なんてことも多い。
しかも出身の医療事務系専門学校の格差があったりしてね…なんだかな…って感じ。

今回の女性は産休に入る医療事務員の代替採用。仕事を教えてくれるのは6歳上。
その先輩とのやり取りを話しに来てくれた。

その先輩から、人に仕事を教えるのに使ってはいけないような、きつい言葉を投げつけられている様子。そりゃ心配なんだけど…
でもね、ちょっと笑っちゃう…

見えてくるのはその先輩が満たされていないんだなってこと。
満たされないものが仕事上なのかプライベートなのかはわからないけれど、奥様に媚びていると20歳の女性から見ても感じるとのこと。
であれば、下の子が産まれた時の上の子みたいに自分に注目されたがったりするのと似てるかもね。

残念なタイプなんだね〜と二人で笑ってみた。

しかも26歳が20歳に対して「ほんっとにゆとりだよねヽ(`Д´)ノ」と言うとのことで、いやいやいやいや…それはちょっと違うね。どっぷりゆとり世代はその先輩で、20歳は小学校3年生くらいに教科書が厚くなった世代だと思うよ。と言ってまた二人で大笑い。

まあ他に言われていることを聞くと、確かにパワハラかも知れないけど、本人は「簡単にはやめたくないです…」と言うし私はその言いよどむところが気になって
「もしかして、お母さんに話したら止まらなくなったってさっき言ってたけれど、お母さんはそういうのを聞いたら娘がかわいそうになって、そんなんなら辞めなさいとか言わなかったかい?」
と聞いたらその通りとのことだから提案した。

「平日に休みがあるんなら、ここに来て求人一緒に見たり先輩ふざけんなーって吐き出したりしようか。
転職っていうのもありだと思うけど、もう少し仕事を覚えてからの方が有利だから、早まらないこと。気晴らししながらもう少し頑張れそうかい?
来週は外勤が多いからいないことが多いけど、今日みたいに朝電話してくれて出た者に私のスケジュールを聞いてくれたらわかると思うからね。」

はい!そうします、ありがとうございました!と元気に帰っていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?