見出し画像

ばーばの大学院な日々〜トキコカンゲキィ〜😍

ばーばです。
西の旅から2週間が経ちました。
思いもよらぬメッセージをいただいて、泣きそうなほど感激しています🤩

旅の前半は日本発達心理学会でした

大きな会で、いろいろな方面で有名な先生がたくさん出ていらして、ご挨拶ができたりしてとても嬉しかったのでした。

自分の興味の方向と一緒のシンポジウムでは、いくつか質問をしたり、感想を言ったりしてみました。とてもすごい先生なのに、物腰が柔らかくて、さすが何か物事を成し遂げる方々というのは人にも優しいんだなあと感じ入りました。
その場で、私が迷っていることに、明快な回答をいただけたりして、満足度高く帰ってきました。

そして2週間経った昨日のこと

なんと、とある先生からメールが届きました。
その先生は会の中で複数回のシンポジウムを開催していたし、私の調査ではその先生の作った尺度を使おうとしているしで、ご挨拶をして質問だったり感想だったりを話してきた方でした。

「あなたの言った〇〇という言葉が大切なことだと感じました。考えてみたいので、もう一度教えてくれませんか。」

と書かれてありました(嬉)

てな訳で、自分のこと、あの時そう言った意図、それを裏付ける事例などなどをA4  3枚に綴って送りました。
すると、感想と質問が記入されて戻ってきましたが、そこに、多分、私が渇望していたことが書かれていました。それを読んで心臓を掴まれたように感じました😍

私は、私を分析されたかったんだ…

前職で「それってマエダさんにしかわからない(見えない・できない)ことだよ(だからみんな理解できない)」と暗に言われ続けてきたことを、その先生が説明してくれている。なんとも貴重な経験です。

あはは〜ん😂感激!

これからの「私」に、なにか光をいただいた気分です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?