見出し画像

キャリコンのひとりごと〜もうそれだけでえらいよ👏

【2017年2月】

以前担当していた方が3年働いて離職してきた・・・AさんとBさん。
Aさんはパワハラ、Bさんは任期満了。
二人とも「3年も頑張れたんです。」と達成感をもって私の前に現れた。「そうだね~よく頑張れたね~(^▽^)」と喜び合った。

私の仕事の親玉である厚労省では学卒者の3年以内の離職率が高いことを753問題なんぞと憂えて定着支援なんてものを打ち出しているけれど、3年働けたことに達成感を持っていることをまずは褒めて一緒に味わいたい。

実はこの2人、試用期間で解雇されることを数回経験してきた。そのたび挫折感を味わい、それでもあきらめずに就職活動して働いたところで3年続いたのだ。もうそれだけでえらいよ。

中学も高校も3年間で区切りがあるのだから、仕事だって3年で一度仕切ってもいいのではないかと思う。

そして、3年間働き続けると、なんだかとても大人になっていることを実感する。礼儀正しくなり、気遣いも表わせるようになり・・・めんこいのだ(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?