見出し画像

【そうだ、島に行こう。沖縄一人旅2024】4日め。②那覇をぶらぶら

4泊5日の沖縄一人旅。
4日めの那覇ぶらぶらの後半戦です。

牧志のあかさたなでお昼ご飯を食べた後そのまま市場近辺をぶらぶら。
いつ来ても情報量が多くてとても楽しいエリア!

ちっこいパインが売ってた。美味しそう!
田芋の季節なのかな、いろんなとこで売ってました。

相変わらずベタなお土産を見るのも大好き。

おい嘘だろ・・お前・・ちむどんバーガーシーサー!ちむどんバーガーシーサーじゃないか・・!!

初めて見たけど勢いのみで押し切った名前の割には語呂が良くて感心してしまった笑
とんでもない色展開の口紅も売ってた。
数十年単位で時が経ってそう。

こちらは楽しい地方菓子のお店。
この時期は清明祭(シーミー)で沖縄のお墓参りの時期だったらしく、スーパーなどでもお参りの時に食べるお菓子がたくさん売られていました。

個人的にはかるかんとかおまんじゅうに混じって、
レモンケーキがレギュラーメンバーなのがかわいいと思う。
落雁の色が濃いなあ。こういうの地方色強くてたまらん!
沖縄の地方食の本を何度か読んで気になっていた月桃包みのムーチー!(餅)
すごく食べてみたかったのでべにいも味をひとつゲット。
あとぽーぽーも実は食べたことがなかったのでひとつ買ってみた。
なんとぅーも気になってたお菓子なんだけど一気に買っても期限内に食べ切れるか不安で一旦我慢。
その後真空パックになったなんとぅーをこちらのやまやさんで見つけたのでそれをひとつ買いました

なんとぅは昔辻遊郭の遊女たちが手作りし、お得意のお客の家に挨拶として届けたのが始まりらしく、それを正妻が家で(穏やかに)迎えうつ。という文化だったそうで。
遊女遊びが社会と家族に公認のステータス、ってすごい時代だなあ。
辻遊郭の話深掘りしたら絶対めっちゃ面白いと思う。

月桃。沖縄の昔のお菓子といえばこの香りが調味料のひとつ。
今見返したらこの敷いてある布めちゃくちゃかわいいですね。欲しい笑
曲げて来るってなんだ?🤔笑

ある程度ぶらぶらした後、やちむん通りの気に入ったお店を2件ほどチラッとみてみましたが特にひっかかるものがなく今回はそれ以上散策はしませんでした。
伝統柄のやちむんはある程度形も柄も手元に集まったので今は新しいものを探したい欲も一旦落ち着いています。
気に入った作家さんの器だけ見たかったけど、2年前に比べて結構値上がりしていた気がしました。人気になるとやっぱり高くなるので・・気に入ったやちむんは買っとくべし!!

こちらは緑が気持ちいい希望ヶ丘公園
ちょっと覗こうかな、と思ったら大好きだった伝統工芸館が閉店してた😫
なんか今いち流行ってない感じがしてたから心配してたんだよ〜やっぱりか〜・・
すごくいいお店だったのにな
伸びる猫


一旦ホテルに戻って少し休んだ後こちらの場所へ。

ワァァ・・!!

こちらの桜坂劇場は前回訪れてあまりの素晴らしさにひっくり返りそうになった場所なんですけど、映画館であり、本屋であり、沖縄民芸品のセレクトショップでもあり、カフェでもある夢のような場所。
2Fのやちむんの品揃えは圧巻です!!

桜坂セントラルの裏手にある珈琲屋台ひばり屋さんでコーヒー飲みたかったんだけど朝雨が降ってたので臨時休業しており、桜坂劇場のカフェで休むことに。

前回も頼んだブラウニー。
大きいし、付け合わせのホイップに塩とピンクペッパーが入ってるのがめっちゃ洒落てる・・。
ドリンクも大きくてこれでセットで650円なんですよ・・最高・・。
前回もほぼ同じこと書いてるけど。

桜坂劇場の雰囲気も映画のセレクトもとても好みなのでいつかここで映画を観るのも夢見てることのひとつ。一応今日やっている映画をチェックし、観たい感じのドイツ映画があったので夜来れそうだったら来ようかな!

その後こちらもめちゃくちゃ来たかったお店へ。

GARB DOMINGO

今まで何回も前を通っていたであろうに何故か入っておらず、旅行から帰った後にインスタで投稿を見ては「ヒエッ・・行きたい・・!!」と何度もなっている器のセレクトショップ。
南城市の玉城食堂で取り扱いされている作家さんたちの器も扱っています。
私は今回器の大きな目的は宮城陶器さんだけだったし、そちらももう手に入れていたので覗くだけ・・のつもりだったけどあまりに素敵な眞喜屋さんの湯呑みを見つけたので購入しちゃった!

こちら陶房眞喜屋さんの湯呑み。
南城市の陶房では見かけなかったもの。かわいい〜!!!

店員さんとお話ししてて、「宮城陶器さんは入荷したら瞬⭐︎殺で無くなります。」って言ってたのでやっぱり今回玉城食堂で買えてよかった・・。って再度ほっとしました。

買い物が終わった後、お土産に沖縄のコーヒーを買って帰りたいんだけどおすすめありますか?と店員さんに相談したところ、rokkan coffeeをお勧めされたので行ってみることに。

GARB DOMINGOから徒歩で15分くらいでした。

歩いてる最中に咲いてた花

着いた!

rokkan COFFEE CREATORS
スタイリッシュで非常におしゃれな店内

これは・・こんなん絶対にここで飲むべきなんだろうけど・・さっきコーヒー飲んだし私は胃腸弱者なので最終観光日のここで調子には乗れない・・と泣く泣く飲むのを諦め店員さんと相談しながら豆だけ買って帰ります。
次沖縄来る時は胃を鍛えて来たい😭(胃を鍛えるとは)

店員のお兄さんがにこやかに「僕の個人的なお勧めの淹れ方教えますね!」とサラサラっと教えてくれたんだけど

必死に食いついた私のこのメモで再現ができるかが不安ではある🙄

豆を買えて満足したんだけど、実はもう一つ調べていてどうしても行きたかった珈琲やさんがあったので今度はそちらに向かいます。

栄町市場にあるCOFFEE potohoto

こちらも例に漏れず飲めないので・・豆だけ・・🙄おのれ胃。
でもコーヒーは絶対に買って帰りたいものだったので良さげなお店2つで買えて嬉しい!

栄町市場の一角


もう夕方だったので一度ホテルに帰ることに。

ちょっと休んで悩みどころは夕ご飯。せっかくの那覇だし居酒屋はしごとかもしてみたかったけど今のお腹や胃の調子だとそんなにお酒とご飯が食べれなそう。
でも最後の夜だしなあ〜部屋で食べるのもなあ・・と思ってとりあえず国際通りをぶらぶらしてみることにしました。

久高民藝店
こちらてんぶす広場の道路を挟んで向かいにある民藝店。
こんな場所にこんないいお店が・・!と驚くくらい品揃え豊富で楽しい。

最近着物を着れるようになったので沖縄の帯留や良い感じの箸置き(帯留に改造できる)も探しつつ歩いてました。ここにも素敵な帯留売ってたけどいい値段するので、もっとちゃんと着れるようになったら考えてみてもいいかも。
時間があれば沖縄の着物の古着とかも見たくてお店をチェックしてたけどそこまで回りきれなかった〜。この辺は次回やりたいことリスト行き。

ネオンが光り始めた国際通り

適当に国際通りのお土産屋さんとかに入りつつ、夜ご飯どうしようかなあ〜と決めかねていると通り過ぎたお店がふと気になってネットで調べてみる。

民謡酒場

そういえば三線で歌を歌ってくれるようなベタな場所はまだ行ったことがなかったなあ。
実は私どうしても生で聞いてみたい沖縄民謡があったんですよね。

それがこちらの唐船(とうしん)ドーイ。
Twitterで知り、そこからハマって一時あらゆるバージョンをめっちゃ聞いていました。でもこの動画のやつが渋くて指笛とかもカッコいい。あとだんだんリズムが速くなるとこもめちゃくちゃカッコいい。

沖縄ではかちゃ〜し〜を踊る時の定番曲の一つらしいとのことで、いつか生で聴いてあわよくばかちゃ〜し〜も踊ってみたいわあ、と思ってたんだけど、こういうお店ならもしかして聴けるのでは・・🤔

一人でこういうとこに入ったことがないのでちょっと葛藤はあったんですがせっかくの一人旅だし普段できないことしてみようと思って勇気を出して入ってみることに。

民謡ステージ 歌姫
こちらに決めたのは呼び込みの方の三線が上手だったのと口コミが良かったから!

席のチャージ料1000円で1時間に1回の30分のステージを何回でも見ていいシステム。1階席と少し高い位置の2階席があり、1階席は団体さんがこれから来るとのことだったので私は2階席で見ることに。
演者さんは何人かいて多分得意な歌ごとに交代しながら歌ってくれるんですがどの方もめっちゃ上手ですごい良かった!!

リクエストも随時受付てくれてて、1回目のステージでは勇気がなくて言えなかったんだけど2回目のステージが始まる前にウロウロしている演者さんにこっそりリクエストしました。
「唐船ドーイは踊る曲なんだけど、お一人に注目が集まるのも嫌だろうから誰からのリクエストかわからないようにみんなで楽しめる感じにしますね!」
って一人の私も気まずくないように配慮してくれててめっちゃ感動しました。
やさし〜!!!

団体さんが入ると場の空気も温まり、オジー自慢のオリオンビールでみんなで「あっり乾杯!!」を決めまくった後に唐船ドーイでかちゃ〜し〜まで踊れて、一人だけど近くの人と一緒に踊ったりしてとても楽しく過ごせました。
隣の席のお兄さんたちが途中から私のテーブルに来て一緒に飲んだんだけど、まさかの松本に住んでた頃の家から徒歩3分くらいのとこに住んでる人だった。

そんなことあるんですね🙄🙄

は〜楽しかった、夢が叶った!

ご飯はシークワーサーサワー1杯とソーメンチャンプルーで2時間ちびちびとって感じでした。結果ちょうど良い量だった気がする。


楽しい気持ちでお店を出て、真っ直ぐホテルに戻るのはちょっと勿体無かったのでまた桜坂近辺を写真を撮りにぶらぶらしに行ってみる。

こういうとこでもいつか飲んでみたいなあ
桜坂劇場で21:50の回の映画を観れたら観ようかなと思ってたけど、
明日帰るの早いので今回は諦め。また今度の目標に。
桜坂劇場の映画館の廊下。
容赦なく素晴らしいやちむんの大皿がびっしり飾ってあります。
もちろん全て買える!
やちむんておおらかな柄なので一番器として映えるのは大皿だと思ってる。

牧志近辺の市場って21時近辺まで普通に八百屋がやってたりするんだけど、店じまいをしている最中の八百屋さんでちょっと立ち止まる。昼間何回か見かけてとても気になっていたものが売ってる・・。
ちっちゃいハロウィンカボチャみたいなかわいいやつ。

これなんですか?って八百屋さんに聞いてみたらピタンガというフルーツらしい。アセロラに似てて栄養がすごくあるよ!とのこと。

1パック180円と安かったので買ってみて帰ってホテルで食べてみました。

ピタンガ。見た目はめっちゃかわいい。

味は・・なんかの皮の味。一瞬甘酸っぱくて美味しいかも!って思うんだけどその後じんわ〜りと続く苦味。美味しくは、ない 笑
もしかしたら次のは美味しいかも、と4粒くらい食べたけど全部じんわ〜りと苦味が続いて私にはあまり適さなかった。良い経験をした・・😌

こちらは入り口がパーリーピーポーなホテルパームロイヤル那覇の入り口です

明日はもう朝イチで空港に行って帰るだけ。
パームロイヤルはゆいレールの駅まで徒歩5分くらいなのでとても便利。
いやもう、ほんとに立地が最高なので結果今回もここにして良かったことは良かったんだけど、今回の部屋が2Fだったので夜中に国際通りに出動するパトカーや救急車、消防車の音で3回くらい飛び起きました。

明日帰るだけだからいいけど連泊でこの状況はちょっとキツそうなので今後は要検討かも。

とはいえ、最初は不安で仕方なかった一人旅もやってみたかったことを大いに消化できとても満足。来れてよかったな😌

買ったものやお勧めの物はまた別記事にまとめようかなと思っています。
閲覧ありがとうございました!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?