見出し画像

【27日間沖縄旅行】7日め。

                                                                                                                            

今日の朝ビーチ。

この日は沖縄最北のあたりにある国立公園、大石林山を目指して海岸沿いの国道58号線をずっと北へ。
今回名護を拠点に北部を回る際に、一番行きたかったのがこの大石林山だったのです。(なぜならTVで大石林山がパワースポット過ぎて、不思議体験をしたと言う方の特集を見たから)

11時くらいに大石林山に着く予定だったのが58号線沿いのやんばる道の駅郡が楽し過ぎて、結果14時前でした。

まず寄ったこちら、「道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター」

シークワーサーがウリの大宜味(おおぎみ)村の加工品に特化しています。地元のパティシエさんのお洒落なクッキーなどもあったりして、ローカル感と若い感性どちらも楽しめてとても楽しい!

そしてもうちょっと進むと見えてくるのが

「道の駅 おおぎみ」

名前が似てますがこっちはローカル感が爆発しています。

こちらのカーブチー、名護でも見かけて気になっていたんですが、「皮が分厚い」という意味の今が旬のミカン。運動会の時に食べられていたので運動会ミカンとして親しまれていたそうです。今は沖縄北部が栽培の中心だそう。
1袋買うのがハードル高くて手が出せなかったんですが、試食をいただけました。
皮は厚いけど剥きやすく、爽やかな味です。
種が結構大きい。品種改良されてない昔ながらの味の雰囲気。
そしてこちらも気になってた島バナナ。
一房売りがほとんどで結構高いので手が出せなかったんだけどこちらはありがたく完熟1本売りしてたので買ってみました。
すごく衝撃だったんだけど、なんとりんごみたいな味がします!!
いつものバナナみたいなねっとりとした濃厚さはなく、もっと爽やかな甘さ。すごいびっくりした。
沖縄の建築様式の本を読んだので、ブロックとかフェンスとか瓦とかの作りが興味深い。

そして次がこちら。

道の駅 ゆいゆい国頭(くにがみ)
ヤンバルクイナ激推しのおっきい道の駅です
ハンバーガー屋さんで50円でイルカの置物が売られててめっちゃ欲しかったけど、
冷静になって我慢しました。すごいこっち見てくる・・
飲食店、フードコート、お土産も充実していてとても楽しい!

お昼はもう少し進んだ共同売店の食堂で食べました。
やんばるは共同売店がめっちゃあります。入りやすいところから、入りにくいところまでさまざま。

やんばるの方の沖縄そばは平麺が多いみたい。

そして大石林山へ。
思っていたよりもすごく良かったし、歩きやすかった。
てっぺんまで登って降りてきてもゆっくりしても2時間くらいだと思います。
ここはもう植物の勢いと岩山の迫力が凄すぎて、やんばるを大満喫できるのとほんとにパワーが溢れている気がする。
行くのが大変な場所だけど、この迫力は是非実際に見てみて体験してほしいです。
ジュラシックパークの中の世界に入ったような景色です。

この景色、実際の人のサイズから比べたら物凄いんですよ・・
トカゲの顔の岩とカニの撮影をする旦那
壁に太陽の力が当たり、そのエネルギーがこの石に集まるというパワーストーン
道中に神聖な力を持つ岩が沢山あります
これは上から猫が見守っているように見える岩
展望台からの景色
ソテツがすごい!
ガジュマル。ここでは多くの人が聖霊の声や足跡を聞いたりするそうです。
子連れの方が多く耳にするそう。
これが日本最大のガジュマル、御願ガジュマル。
ここの整地作業をしているときに撮影用のカメラが2台続けて壊れたそうで、
その後浄めのために御願(お祈り)をしてやっと撮影できたとのこと。
その直後に旦那を撮った写真がこんなだったのであまりの出来事に爆笑してしまった。
精霊からのメッセージかもしれないですね・・

本当に散策がしやすかったので、こんな風に整備してくれた事への感謝とこの自然がいつまでも守られますように、という思いでいっぱいでした。
あとヤンバルクイナは臆病な鳥なのでなかなか見れないそうです。
一昔前まで飛ばないので普通に捕まえて食べられてたと聞いてびっくりした。



夜はモーウィの残りとオクラのコンビーフハッシュ炒め。

おまけ

ありそうでなかったクリスマスツリーのハロウィン風味。
大石林山にて。やっちゃいけないことなんてないんだなって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?