先進医療についてぶっちゃける。


こんにちは!
ぶらす室長です。

メンバーシップ限定の定期マガジンとして
「ぶっちゃけるシリーズ」を始めます。

ここでは、SNSでは大きい声で言えない内容や持論を書いていこうと思います。

第1弾は先進医療についてぶっちゃけようと思います。

科学的な内容も含みますが、基本的には私の主観でお話をしますので、情報の取り扱いにはご注意ください。


さて。保険適用になり1年と数ヶ月経ちました。

これまで当たり前にオプションで実施していた治療の一部が先進医療となり、実施している方も多いと思います。

先進医療は「保険診療と併用できる自費の治療」という立ち位置で採卵や胚移植と合わせて実施する事ができます。

私が先進医療のラインナップを見た時に思ったのは、「いくつか終わった治療が紛れ込んでいるなぁ」と思いました。

ここから先は

1,452字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?