見出し画像

それぞれの1000円の使い方

 お金について考える。投資も貯金も将来もあんまし考えていないぼくですので、その辺りの難しい話は書けません。なので、友人夫妻とやってるオンライン飲み会について書こうと思います。なにゆえ、オンライン飲み会?と思うかもしれませんが、これがけっこうお金について考える機会になるんです。

 ぼくらがオンライン飲み会をするときには予算が決められています失礼、正確に言うとこの前予算を決めてやってみたんです。これがけっこう面白かったんです!

 ルールは簡単、おつまみ、お酒含めて税抜き1000円までというだけです。外で飲むことを考えると夫婦で2000円で済むのでだいぶと安上がりな飲み会です。今まではなんとなくお酒のお菓子を買っといて飲み会してたんで、ちょっと趣向が変わって気分があがります。

 まずぼくは考えました。どこのお店を選ぶべきだろう?やはりスーパー?それともコンビニ?安さで言えば圧倒的にスーパーです。ただコンビニはおひとり様向け商品も多数あり、お酒なんかも新発売の珍しいものも多いんですね。うーむ、おつまみ、お酒に求めるもの、、、、、、ある程度のボリューム!激安スーパーだ!

 スーパーに着くと次に考えることは、そうです。お酒の本数ですね。ビール1缶は決定してますが、そもそもビールも安いものから高いものまで千差万別。ぼくがお酒に求めるもの、、、、、、、炭酸!安いものでもOKだ!さて、他のお酒はどうしましょう?チューハイをあと1缶か、2缶か。飲み会に求めるもの、、、、、、ある程度のほろ酔い!2缶だ!お酒のラインナップが決まりました。缶ビール1缶にチューハイ2缶です!

 次に考えることは、そう、おつまみのメイン!だんだんとテンションがあがってまいります!もちろんですが、スーパーの店内でぼくはにやけ顔でぶつぶつ言いながら行ったり聞いたりしてるので、通報されなかったのは幸運です。話を戻します。メインどころを何にするかは1番悩むことろなんですよね。なんか、センスが問われてる感じがしてしまうんですよね。子どもを寝かしつけてからのオンライン飲み会なのでお互いご飯は済んでるんです。なのでぶっちゃけ、メイン無しでもええんです。だが、やはり言い出しっぺとしてはこれぞ最高の1000円の使い方というところを見せたい。1000円だからこの程度だよねというのをひっくり返したい。スーパーの中をそんな感じのことをつぶやきながら歩き回ります。ぼくがおつまみに求めるもの、、、、、、揚げ物!惣菜コーナーだ!そこで出会います。串揚げ盛り合わせ!!予算的にも余裕でOK!これだ!1000円の予算内で串揚げ盛り合わせ!これは玄人っぽい!あとは予算内で帰るお菓子類!コアラのマーチにうまい棒が輪っか状態になったうまい輪などなど。甘いものまで買えました!我ながら勝ったと思いました。お酒3缶に串揚げ盛り合わせ!1000円でこのラインナップは爆発力がある!勝ち負けは特に無いんですが、ぼくはレジで勝ったと思いました。

 子どもたちを寝かしつけて飲み会が始まります。お互いが勝ってきたものを見せ合うんです。まずはぼくが見せます。みんなからはおぉー、と声が上がります。狙い通りです!やはり串揚げ盛り合わせはポイントが高かったです!!次は友人夫妻の夫です!この人は酒飲みなのでやはりお酒強めのラインナップできました!!お酒の本数はぼくと同じ3缶でしたが、強かったことは500ml缶が2缶あったことですね!!さすがは酒飲み!おつまみはクラッカーや値引きされたお惣菜やらとにかく酒重視のラインナップでした。次は友人妻!この子はあまりお酒は飲まないのです。なのでお酒は1缶!そして残りはすべてお菓子!個包装のお菓子一袋や綴りになっているお菓子、そしてデザートにプッチンプリンなど可愛らしいラインナップでした。最後はぼくの嫁です。ぼくの嫁はお酒は飲めません。なのでドリンクはノンアルビール1缶です。飲み会前に嫁は何やらキッチンでごそごそしていたので気にはなっていたのですが、出てきたのはタコのカルパッチョ!!!え~~~!!!しかも、デザートにパイナップルの完全体が1個!!!!!!!あとしょっぱいお菓子と甘いお菓子まである!1000円でカルパッチョにパイナップルまで出してくるとは、我が嫁ながらあっぱれです!!!!

 やってみて思ったことは、当然といえば当然なのですがらお金の使い方にはその人の好みが出るということですね。ぼくは揚げ物と炭酸が好きなのでそこにお金を使いました。友人夫妻の夫はお酒に、友人夫妻の妻はお菓子に、ぼくの嫁はそのとき純粋に食べたいものにお金を使いました。これはたった1回の飲み会ですし、1000円だけのことです。ただ4人ともすごくこれを楽しみました。電卓片手に商品を吟味しながら、あーでもないこーでもないとそれぞれ悩みながら買い物をしました。おそらく、この飲み会は予算が無ければこれ程までには面白くは無かったでしょう。高過ぎても面白くは無かったでしょう。予算を1万円とかにしてももて余すだけな気がします。そしてテキトウに取り組んでは面白くは無かったでしょう。全力で1000円の使い方を考えたから面白かったんだと思います。そして全力で取り組んだからこそ、他の人の全力が面白かったんだと思います。
 ぼくはお金の使い方は人生の楽しみ方に似ていると感じました。

・制限(ルール)があるからこそ面白い
・全力で取り組んだほうが面白い
・自分が全力だと他者の全力も面白い

#お金について考える

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?