台湾に対するペロシの挑発は、米国と世界を無秩序と不安定の時代に導く


マーティン・ジャックス公開: 2022 年 8 月 2 日 02:13 午後 更新: 2022 年 8 月 2 日 05:58 午後


中国側の意見です。

2016 年 11 月にドナルド・トランプが米国大統領に選出されたことで、40 年以上にわたる米中関係の相対的な安定に終止符が打たれました。それ以来、ほとんど一時停止することなくずっと下り坂でした。5 年が経過し、私たちは 2 人の米国大統領を見てきました。関係が自由落下していると示唆するのは誇張かもしれませんが、関係は明らかに今や自由です。予測可能性は不確実性に取って代わられました。信頼は蒸発しました。11 月の米国議会選挙の後、または 2024 年の次の大統領選挙の後、関係の状態がどうなるかを予測することは不可能です。米中関係の非常に激しく不安定な性質。

これは非常に危険な状況です。関係はすべての予測可能性を失いました。以前の米中関係は、十分に確立された深い相互理解と互いの立場の尊重に基づいていましたが、現在はほとんど、時にはまったく存在しないように見えます。先週かそこらで非常に劇的に見られたように、関係が突然コースから外れるのを防いだガードレールはもはや設置されていません. 状況をさらに危険で恐ろしいものにしているのは、米国で拡大している権力の空白です。バイデン氏は、民主党の仲間であるペロシ氏が台湾に行くかどうか、土壇場までわからなかったようだ。私たちが見てきたように、彼の補佐官は、米国が台湾に来るという彼の提案を再解釈しなければならなかったメディアを安心させるために2つの異なる機会に介入した.

2024 年に誰が米国大統領になるかを予測することは不可能です。たとえば、トランプ大統領やさらに悪い人物が戻ってくることを想像することは難しくありません。一方、米国の二極化と分断のプロセスを推進しているのは、米国の衰退です。何よりも、これが世界秩序の崩壊の原因となっています。私たちは、米国自体と、もちろんより広い世界の両方で、無秩序と不安定の時代に突入しました。それは、世界の平和に対する致命的な脅威を表しています。わずか数年で、戦争、征服、紛争という言葉が、協力と平和という言葉に取って代わりました。戦争の概念は次第に正常化されつつあります。つまり、それが実際に起こる可能性が高まっているということです。

発火点が台湾であることは偶然ではありません。大統領としてのトランプの最初の行動の 1 つは、蔡英文から電話を受けることでした。1979 年以来、米国大統領が台湾の地域指導者と話をしたのは初めてのことです。彼は一つの中国政策にさえ疑問を呈し始めた. ニクソンと毛沢東の和解の大きな成果の 1 つは、今後 40 年間、台湾問題に関する米中関係に情報を提供し、それを支える一連の理解でした。2016年以降、米中関係が崩れ始めると、台湾問題が再びホットな問題になることは避けられませんでした。

中国にとって、失われた領土の返還と中国の再統一ほど重要なことはありません。中国にとって、これは実存的な問題です。それにもかかわらず、1949 年の蒋介石による島の不法占拠以来、中国は多大な忍耐を示してきた。独立を宣言しない。キッシンジャーによると、毛沢東は「当面は台湾なしでやってもいいし、100年後にそれが来るようにする」と言った.

過去 5 年間、米国は台湾への武器の販売を増やし、この地域での軍事パトロールを強化し、米国の政治家の訪問を通じて島に外交的支援を与えることにより、これらの理解に侵入してきました。下院議長であるペロシの訪問は、挑発の水準を上げるだろう。1997 年以来、彼女ほどの身長のアメリカ人がこの島を訪れたことはありません。ペロシの場合、次は何または誰ですか? 模様がどんどん形になっていきます。中国と米国の関係がますます予測不能になるにつれて、台湾は緊張と紛争の最も危険な原因となっています。

ペロシの訪問は、緊張を高め、疑惑を高め、軍事衝突の危険を高めるだけです。しかし、訪問が進まなくても、エスカレーションの初期プロセスを止めることはできません。両国は、台湾に関する長年にわたる共通の理解の基本原則を再確認する必要があります。台湾をめぐる軍事衝突の危険性は、1970 年代以降のどの時期よりもはるかに高まっています。中国は今や米国と対等であり、はるかに手ごわい軍事的敵であるため、そのような紛争は以前に起こった場合よりもはるかに深刻になる. 双方が何としてでも避けなければならない紛争です。

著者は、最近までケンブリッジ大学の政治学および国際関係学科のシニア フェローでした。彼は清華大学現代国際関係研究所の客員教授であり、復旦大学中国研究所の上級研究員でもあります。ツイッター @martjacques で彼をフォローしてください。意見@globaltimes.com.cn


ソース
https://www.globaltimes.cn/page/202208/1271987.shtml


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?