見出し画像

『RPGツクールMZチュートリアル』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『RPGツクールMZチュートリアル』
動画の裏話です。

初めてショート動画なるものを作ってみました。
当初の予定ではVOICEVOXゲーム実況と称してRPGツクールMZのチュートリアルをプレイして動画にしようとしてたんですが、ボツになりまして。
ウィンドウが複数表示されるから録画しようとすると画面キャプチャーになるし、画面全体だとバランス悪いし、範囲決めてやろうとしてもウィンドウとかチュートリアルのカーソルが変なところに出現するし、予測変換とかで変なの出たりしたら嫌だし。「と」でトリアコンタンさん出たからね。
OBSの使い方を全くわかっていない問題。なんか良いやり方あったのかな?
なによりそもそも面白くなるビジョンが見えませんでした。他の動画が面白いかと言われたらアレですけども。
もたついてたらダサいし、カット多用でサクサクプレイはチュートリアルの指示通りになるだけだし、どうなの?って思ってしまいました。
出すにしてもツクールの日のセール期間中なら買うか迷ってる人の参考になるかもしれなかったけど、どう考えても間に合わず。
せっかくだからなんとか使ってやろうとショート動画として生まれ変わりました。
驚きのチュートリアル内容全カット。
むしろ内容の無さに笑ってしまう。
伝えたいのはチュートリアルがあるよっていうことと、その在処だから、まあ、いいさ。ツクールって起動したらいきなり制作画面だから、チュートリアルの存在に気付かない人もいそうだなと思いまして。後は自分の目で確かめるんだ!

動画的には内容はともかくとして、ショートだしテンポが悪くならないように気をつけました。ショートの仕様に翻弄されつつも、コミカルな効果音を添えてボイボちゃんたちを結構可愛く動かせたと思ってます。ぴょこぴょこ跳ねたりひっくり返るように反転するの好き。ymm4のエフェクトとか画像加工めちゃくちゃ優秀。ツクールでも使いたい。

で、ふと気づきました。うちのつむぎ、基本左に反転して配置してるからホクロ逆だわ。ずんだもんとめたんが比較的左右対称だから油断してました。ボイボ警察の人許して、連行しないで、いや、ボイボの世界に行けるなら有り。
…あの、自撮りアプリとかって反転するらしいじゃないですか?知らんけど。そういうアレです。動画途中で反転してたことがあった気もするけど。
こんなこともあろうかと坂本アヒル様のpsdファイルにはホクロが別レイヤーで用意してあります。用意周到。それを見てなぜ気づかなかったのか。
うちのつむぎはそんな細かいことは気にしない子なので、これからも元気に反転します。ホクロだけならめっちゃ気を使えばなんとかできそうだけど、つむぎは服装も非対称なんだ…。気にしはじめたら左右対称の物しか使えなくなっちゃうじゃない。反転しなければいい?それは、そう。

ゲームの立ち絵とかでも気をつけにゃならんなと思いました。服装は特徴的じゃなければ個人的には許容範囲かなぁと思うけど、気にする人は気にするだろうし、隻腕キャラとか隻眼キャラとかはさすがにちょっとツッコミが入る。
左右向きパターンを用意するか、立ち位置を決めておくとか、ずっと正面向きとかかなあ。

と、よくわからないところに着地しつつ、今回はこの辺で。
コンゴトモヨロシク。

▽見出し画像▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020

ずんだもん 春日部つむぎ 四国めたん 立ち絵素材
坂本アヒル様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?