見出し画像

『これはミスリルですか?いいえ、ミスラルです』動画の裏話

どうも、えめぼりです。
『これはミスリルですか?いいえ、ミスラルです』
動画の裏話です。

「トールキンの管理団体が厳しくなったので、『ミスリル』『オーク』『ホビット』という名称が使えなくなる」
というネット記事を見かけたのでニュース記事的なものでも作ってみようかと作ってみました。わーボイボ動画制作者っぽい。

X(twitter)の発言が広まったようなのだけど、他に情報ソースが無くてにんともかんとも。トールキン関係はたまに揉めてる印象があるので無いとも言い切れないし。トールキン関係の組織もまたいろいろあるようだし。権利関係って難しい。
スッキリしないけど用語について解説して調べたことについて説明して感想を述べてみました…そりゃそうだ。

本題の名称使用については、
トールキン財団FAQ

今回関係ありそうな部分

Google翻訳かけて

個人的に楽しむぶんにはいいけど、商用利用はダメって感じかな?

さらにここからどこまでがトールキンの創作したものと認められるかという問題になるので、よっぽど大丈夫だとは思うんですけど、もやっとするくらいなら使わないほうが安心かなと思っています。
法的にセーフでも周りがどうこう言ってきてトラブルに巻き込まれるってケースもあるし。

そもそも一般化してしまっていると原作を知らずに使っているというケースもあるかもしれないので一度ルーツを調べてみるのはいかがでしょうか、とまとめてみました。
創造主に感謝と敬意を。

動画的には、テンポが悪くて動きがない、と反省点の多い感じに。
時事ネタ?だから早めに処理してしまいたいという気持ちが産んだ焦り。
精進します。

コンゴトモヨロシク。

▽見出し絵▽
RPGツクールMZ©Gotcha Gotcha Games Inc./YOJI OJIMA 2020

ずんだもん 春日部つむぎ 四国めたん 立ち絵素材
坂本アヒル様

ナイト・騎士のイラスト
いらすとや様


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?