見出し画像

#42 #43 ジャワカレー

GW最終日の5月5日、朝から前夜の焼肉の後片付けとついでに屋上の壁や床の汚れを高圧洗浄機で掃除。

春から夏にかけての亭主の役目と諦めてジャンジャン掃除した。
嫁ちゃんも浴室掃除やらなんだかんだと掃除。

夫婦揃って掃除、息子は学校で講座。
高圧洗浄機だなんだと結構なボリュームで作動音しているはずなのに娘は眠り続けていた。

11時を過ぎた頃に昼メシをどうしようか?と嫁ちゃん。
夫婦して掃除の最中なので買物に出掛けるには着替えないといけない。
となると(とならなくても)家にある物で済ませる事になりストックを物色。
ラーメンもレトルトカレーも家族の人数分はない。
冷蔵庫にあるのは鶏もも1枚に野菜が少々。

あっ、半分使ったジャワカレーある。

ほうれん草と新玉ねぎのバターチキン

ってな流れで掃除中断してカレー作り。
辛いの苦手な娘も食べるのでバターチキンにしました。

ほうれん草嫌いでもカレーなら食べない訳にはいかんだろ。
家族4人が食べ終わるとちょうど1人分のカレーとターメリックライスが残っていた。

考える余地もなく明日会社に持って行く用にバッキング。

翌日のカレー弁当


2日連続ジャワカレー。

ジャワ島にカレーはないのにジャワカレー。
今ではおそらく生まれなかっただろうこのネーミング。
なんとなく南アジアを感じさせるジャワカレー独特の香りも含めて良い商品だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?