見出し画像

試行錯誤〜先ずは行動〜

思考はすぐに変えられないので、先ずは行動!という話です。

うちは小学6年生の息子と3年生の娘がいます。(昨日は間違って4年生と書いていました。修正済です)

息子君は不登校中ですが、ここ何ヶ月か登校しようと試みています。
週一、ニで行くようになっていましたが、ここ2週間程行かなくなり、週末に息子君が

「あー、どうしよう…」

と嘆いていたので、どうしたのか聞くと

「もう(学校が)3ヶ月しかない…」

「実質もう2ヶ月だよ。1月は半ばから始まるし、3月は半ばで終わるよ。」

「えーーー!!!どうしよう…」

「うーん、◯◯は学校に行ったら丸一日居るから疲れるんじゃない?◯◯は家にいる時ほぼ動いてないから、体力的に疲れるのは当たり前だし、緊張してるのもあるから疲れるよね?学校に行って帰ってくるだけにしてみたら?」

「確かに…。それで何か変わる?」

「外に出るから変わってるよね?思考はすぐに変えられないから、まずは行動を変えてみないと。何回も言ってるけど、頭でいくら考えても何も変わらないよ。」

「うーん、分かった。とりあえず行って帰ってみる。出来るかわかんないけど。誰にも会いたくないから誰もいない時間に行く。」

と、週末にやり取りをして、月曜日の朝、

「9時から行く!」

と言っていましたが、9時すぎても行ってきますの声が聞こえないので、様子見にリビングに行くと、行く準備をしていました。

「これで誰かわかんないよね?」

と、フードを被ってマスクをつけてきました。もう160センチ近いので、

「うん、分かんないよ。誰にも見つからないようにね!ミッションだよ!」

と、昨日(知り合いに誰にも会いたくない)と言っていたので、ゲーム感覚で見つからないように、行ってらっしゃいと見送りました。

「いってきまーす!」

と割と威勢の良い声で行っていました。

帰ってくると、公園に霜柱が立ってた!と教えてくれ嬉しかったです♫


とても晴れ晴れした顔をしていたので、自分で決めて、行動出来たことが嬉しかったのだと思います。

改めて、先ずは行動!やってみるのが重要だなと。

息子君にとってまた一歩です!

今日も笑顔で♫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?