見出し画像

家の鍵を渡されない女。

若い頃とかじゃなくて、現時点(31歳)の私のお話。笑

パートナーと一緒に住んでから早2年か3年、渡されていません。
多分これから先も家の鍵は渡されないと思う。






なぜ渡してくれないか。


もちろん最初から渡してくれない状態になったわけじゃない。

渡してくれていた家の鍵を
2回も紛失してしまい、家の鍵に対して私の信用がゼロになってしまったから。
むしろマイナスだと思う。

知人にそのことを話すと
   「なんで家の鍵を無くすの?」
   「逆にどうやって無くすのか?」
と言われるが、気付いたらなくなっていた。
記憶なんてものはない。
記憶がないから紛失しているのである…

保管方法が悪かったのか?

鍵の保管方法が悪かったのではないか?と思われそうだが、
鍵だけをそのままカバンに突っ込んでいたとかではなく、
ちゃんとキーケースに入れており、気付いたらキーケースごと無くしていた。
2回も。そりゃあ怒られるよね。
なお、現在に至るまで見つかっていない。。

自宅に入るためには。

毎回インターホンを鳴らして開けてもらう…とかではなく、時代はITを駆使する時代。
スマートロックという優れた機器を利用し家に入ることができる。
携帯をかざすだけで、家に入れる。
すごい時代になったもんだ。

ちなみに我が家で使っているのは、セサミというメーカーのスマートロック。
賃貸でも使える優れもの。


ただ私は携帯の充電意識が低く、朝起きたら充電が30%とかはザラにあって。
(書いてても私クソだなって思う、、、)
スマートフォンの電池が0になるとスマートロックは開かない。

その旨をパートナーに話したらどんな対応したと思いますか?

下記の機能が搭載された新型のスマートロックを購入していた。
 ・指紋認証
 ・番号
 (Suicaは継続して対応。)

どの口が言うかって思うだろうけど、
絶対に物理キーは渡さないぞ!!という強い、強い、意志を感じた。

ただ、新型のスマートロックにしてからというもの、
全然不安もなく、不便にも感じていない。むしろ便利。

鍵を無くす人がいたら是非使用してほしいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?