一歩ずつ成長


こんばんは!えみです☺︎


今日は昨日挑戦した小さな成功体験を書いてみたいと思います。


昨日は仕事で海外のお客様を対応しました。

最近はインバウンドの影響で海外からの観光客も増えてますよね!
以前より海外のお客様を接客することも増えてきました。

私は学生時代5教科の中でも英語がいちばん苦手で、特に話すのが本当に苦手。

言語の壁は色んなツールや機能を使って伝えることはできますが、それだけでは満足していただける接客はできません。

昔からのずっとある苦手意識。
しかも言語の壁は自分の中でハードルがすごく高くてなかなか積極的にコミュニケーションをとる勇気が出ませんでした。


でもそれではダメだ!と思った理由はやっぱり環境。

同じように英語を話せなかったスタッフが、少しでも言葉で伝えて接客をしよう!と必死で努力している姿でした。

海外のお客様を対応するチャンスがあると進んで、接客します!と言って挑戦する姿が、本当に頼もしさと感じたのと同時に、自分の情けなさを感じました。


私もこのままじゃダメだと思い、どんなフレーズを使っているのか、そのスタッフや英語が得意なスタッフに聞いて教えてもらいました。
自分でも翻訳アプリを使ってメモを作り、何度もシュミレーションをします!


正直話すだけでなく、聞きとるヒアリングもまったくできくて😢
対応する怖さがありましたが、海外のお客様を対応するチャンスがあったら挑戦しよう!と決めて、いざ、出勤!


不安とドキドキの中、対応するチャンスがきました。

メモを使いながら必死で頭フル回転させて、カタコトでも言葉で伝えて心で会話をします。

伝わらなかったり、言葉を聞きとれないことはありながらも、どうにか笑顔で接客。

そしてドキドキしながら口コミを依頼し、名前も入れて写真も付けて投稿してくださいました✨️

お見送りのときには一生に写真を撮って!と言われてツーショットで写真も笑


はじめは余裕なく必死でしたが、どんどん楽しく素敵な時間になりました!


まだまだ英語の勉強をしなければなりませんが、今後も海外のお客様にも満足していただけるような接客をしていきたいと思います!


挑戦して飛び込んでやってみる!!


これからも挑戦していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?