見出し画像

口コミを書きたくなる心理


こんばんは!
店舗コンサルタントを目指して勉強中のえみです☺︎


今日は口コミ集客をするためには必須になる、口コミ投稿の依頼について書いていきます。



皆さんは口コミを書いたことがありますか?


最近は口コミ集客に力を入れているお店も増えてきたので、お店から依頼をされたことがある人もいるかもしれません。

中には口コミ投稿をしたら“割引券やサービス券などのプレゼント”といったインセンティブを与えて口コミを依頼しているお店もあります。
もっとも多くの人が利用しているGoogle口コミは、インセンティブを与えての口コミ投稿は規約違反になります。
規約違反をするとアカウントの停止などの罰則を受ける可能性があるので、絶対にやめましょう⚠️


口コミを書かない理由

実は私も半年ほど前までは口コミなど書いたことがありませんでした。
口コミを書いてこなかった理由はシンプルです。

『めんどくさいから』笑

素敵なお店や逆に残念なお店に出会い、家族や友人とリアルで話したり紹介をすることはあります。
でもわざわざネットに口コミを書くということに、時間と労力を使う考えがありませんでした。

特にインセンティブなどがない状態で何もしなくても口コミを書いてくれる人は、いろんなお店の口コミを普段から投稿しているごく一部です。

そのため口コミを集めるには投稿依頼は必須になります!


口コミの投稿依頼は必須!

口コミは例え良いお店でもいい接客をしても、依頼しなければ口コミは書いてもらえませんとお伝えしました。

ですが、実は依頼をしても「普通のお店」や「良いお店」ではなかなか書いてもらえないんです。

それはなぜか?

想像してみてください。

普段から口コミ投稿したことがなく、やり方もわからない状態です。
依頼をされたからといってわざわざ調べて投稿したいと思いますか?

私だったらスルーしたくなります笑

あといきなり口コミを依頼されて目の前で投稿する場合、なかなか低評価は付けにくいです。
それに投稿した口コミはネットで知らない人に見られるので嫌だという人も多いです。


ではどうしたら口コミを書きたい!と思うのでしょうか?

それは心を動かされたときです!

心を動かされる感情とは、
感動などのプラスの感情と、逆にクレームや不満などネガティブはマイナスな感情があります。

そして人は怒りや不満などをどこかにぶつけたい感情のエネルギーの方が、感動する接客で口コミを投稿するエネルギーよりもはるかに大きいです。
だから投稿の依頼をしないとネガティブな口コミの方が集まりやすくなります。


だからいい口コミを書いてもらうためには、感動するレベルの接客で『めんどくさい』のハードルを超えなければなりません。
そして良い口コミを書きたくなるくらいの顧客感動を与える接客とお店作りが必要になります。


高評価の口コミを集めて、集客コストをゼロで繁盛店を作る!
そんな方法を詳しく知りたい方はぜひこの本を読んでみてください。


今日はここまで。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?