見出し画像

ウィルパワーとは


こんにちは!
店舗コンサルタントを目指して日々勉強中のえみです☺︎


昨日はDaiGoさんの『超習慣術』についてお話しましたが、
今日もDaiGoさんの著書『超集中力』からウィルパワー集中力について書きたいと思います。




ウィルパワーってなにもの?

ウィルパワーってあまり聞き慣れない言葉ですよね。
私も講座の勉強をするまで知らない言葉でした。

ウィルパワーとは前頭葉にある思考や感情をコントロールする力がある、“集中力が湧き出す泉”です!

このウィルパワーには限りがあり、集中力を使うたびに少しずつ消耗していきます。
その一方で、良い睡眠や食事を心がけると補給もできるんです!



そもそも人間の脳は、、、

「何かをやる」ときだけでなく、「何かをやらない」「何かをしたいと望む」などの選択や判断をするときにも集中力を使い、ウィルパワーは浪費してしまいます。

そして、決断を先延ばしするようになり、無意識に「気にした状態」が続くとウィルパワーがさらに消費されてしまうのです。

その状況を避けるためにも、即決できる仕組みづくり行動を習慣化させること重要!

ウィルパワーの消費を減らし、トレーニングをすることで集中力を高めていくことができる!ということで、、、


集中力ってずっと続くの?


集中力はずっと続くものだと思いこんでいる人は意外と多いのではないでしょうか?
実は人間の脳は本能的に集中を持続させないようにできています。

そして集中力の高い人はあえて時間を短い時間に区切って、集中できる状態を繰り返し作っている。

「もう少しやりやかった!」というところで、あえて勉強や仕事を打ち切ると疲れにくく、モチベーションも持続できる!
🟰『焦らし効果』と呼ばれています。


今日から焦らし効果も取り入れながら集中力の高い状態で勉強をしていきたいと思います!


集中力を作り出す時間


1日の中でいちばん集中できるゴールデンタイムと言われる時間帯をご存知ですか?
それはズバリ、朝食後の30分〜1時間です!
せっかく同じ時間勉強をするなら、ウィルパワーがフルの状態で1番集中できる時間に勉強した方が効率的ですよね!

そしてこの朝の時間をより有効的に活用するために、腰が重いものから取り組むことということ大切!

やりたくないことを後回しにしてしまうとそれだけでもウィルパワーが浪費されてしまいます。

やりたくないことを集中して早く終わらせて、ウィルパワーの消費を節約することで、1日のパフォーマンスを上げていきたいと思います!


それから寒くなる時期ですが、朝活強化してゴールデンタイムをフル活用していきましょう!


毎日投稿4日目。
明日から腰が重いnoteの更新も午前中に投稿できるように、チャレンジしていきます!

今日はここまで。また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?