見出し画像

アンテナが立つと引き寄せられる

何かが気になると、偶然にもテレビやネット、雑誌などで特集を目にすることってありませんか?


私はそういう時「ついてるー!」って喜んでいたんですが…
カラーバス効果と言って、意識していることほど関係する情報が自分のところに舞い込んでくることがあるそうなんですよね✨


でね、最近の私のアンテナは…

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
多めに作った味噌汁の
保存容器について

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

生徒さんが「冷蔵庫に入れやすいように小さめの鍋を探している」とメッセージをくれたことがキッカケです


私の場合はいつも作った鍋ごと冷ましてから冷蔵庫に入れていたので、特に不便とも感じていなかったんですが…


その後で出会っちゃったんです!ピンとくる情報


旅行中に買ったエッセイを何気なく読んでいたら目に飛び込んできた言葉があってね

朝の味噌汁の残りを鍋からストッカーに移し入れ、冷蔵庫へ。昼や夜、ホウロウのまま直火にかけ温め直すことができる

大平一枝「ただしい暮らし、なんてなかった。」(平凡社 2021年)


商品自体は知っていたけれど、これを使おうという発想はなかったなぁとうれしい発見でした✨

こういう時って一人テンションが上がっちゃうんですよね🤭


早速買って使ってみたら、水を張ったボウルで冷ますのにもちょうどいいし、冷蔵庫もスッキリ✨



アンテナが立ったからこそ「読み流さずに試してみようと思える」
この感覚っていろんなことに応用できそうですよね!


気になったことを頭の片隅に残しておくのもいいけれど、メモに書き出しておくのもいいかもしれないなぁって思ってます。


今、気になっているアンテナはありますか?
ぜひ教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?