見出し画像

”新しい音声体験”で社会にワクワクを届ける!「Voicy」の5月を広報視点で振り返る

こんにちは!Voicyの広報の田ケ原です。

正式入社からあっという間に1ヶ月が経ちました。
各方面から面白い話が飛んできて毎日ワクワクに満ちています!

私と同じく5月に入社したデータストラテジストは、なんと「自分のデータを出してくれるエンジニアを採用したい!」とパッションデータ人事ストラテジストへ少し職転換したりと(笑)、毎日本当に面白いことばかりですw

みなさんはVoicy Lifeを楽しんでくださっていますか?
ぜひ、チャンネルへのコメントやSNSのシェア、noteの投稿などで感想をお聞かせいただけると嬉しいです(^^)!

さて、今回のnoteでは、5月のVoicyニュース5つをお届けします!

1:CHUKYO-TV INNOVATION PROGRAMで「優秀賞」受賞

3月末より中京テレビ様とVoicyが新しい音声体験に挑戦してきたこちらのプログラムでは、テレビ局ならではの音声コンテンツの開発と、スマートスピーカーなどの最新IoT機器の活用により、温かくて親しまれる情報を、より多くの方へ届けることを目的に実施されていました。

5月7日には本プログラムの成果発表会としてDemoDayが設けられ、なんとVoicyは優秀賞を受賞!

今後もテレビ×音声×テクノロジーで両社の強みを活かしながら、より質の高い新しい音声体験の創出に挑戦していきます!

2:企業スポンサーが複数チャンネルに!

5月はVoicyの人気8チャンネルに企業スポンサー様が決定し、放送されました。パーソナリティオリジナルのメッセージをお楽しみいただけましたでしょうか?

i-Plug
はあちゅうのラジオごっこ はあちゅう
ベアーズ
エーロナイトニッポン Tabata Shintaro
キッズライン
イケハヤ仮想通貨ラジオ イケハヤ
アトラエ
公式ITビジネスニュース Voicyが選抜した5人のパーソナリティ
Voicy公式経済総合ニュース Voicyが選抜した5人のパーソナリティ
ベンチャーニュースで言いたい放題 支援家K
突撃!隣のベンチャー企業! 支援家K
#今夜もよく眠れるギークな話 ハルカナ

6月はキッズライン様がVoicyの人気13チャンネルをスポンサージャックしてくださっています!
一体どんなチャンネルにスポンサーが?と気になるあなたには、次のnoteでお伝えします♪ お楽しみに!

3:文化放送×Voicyのオーディション開始!

5月中旬より、Voicyと文化放送のコラボ企画で生まれた「働き女子&働き男子パーソナリティ」第3回目のオーディションを開催しています!

Voicyで自分のチャンネルを開設したり、文化放送にも出演のチャンスがあるこちらのオーディション。
「働き女子♪」1期生の私は、東京都内で働くOLとして応募し、結果的にVoicyに入社することになったのですが、番組では朝の1コーナーを進行させていただいたり、現地リポートさせていただいたりと、様々な経験をさせていただきました。

「働き女子♪パーソナリティ」になったことで新しい”居場所”を見つけられた私は今、パーソナリティのみなさんがもっと活躍できる場所を作りたいと思い、日々仕事をしています。

そのためには、もっと日本全国で「音声を聞く」ということが当たり前になることが必要で、Voicyのビジョンである「音声×テクノロジーでワクワクする社会を作る」べく、メンバーと全速力で走っているところです。
音声業界のリーディングカンパニーとなれるよう、引き続き頑張ります!


4:文化放送にて公開生収録!

5月27日に、2017年度の「働き女子♪パーソナリティ」が文化放送のサテライトスタジオにて公開生収録を実施しました。

当日はそれぞれの働き女子♪が15分ずつ、自身で考えたオリジナルの番組を持ったり、5人揃っての生収録も行い、リスナーの皆様とのリアルイベントでさらに絆を深めることができました。
お越し下さった皆様、ありがとうございました!

Voicyでは、今後も様々なリアルイベントを実施予定ですので、どうぞお楽しみに!

5:新チャンネル開設!
今月は全部で10チャンネル開設しました。みなさんはもう「新チャンネル」タブをチェック済みですか?個性豊かな配信をぜひお楽しみください♪

 皆藤愛子のgoo Today!ニュース 皆藤愛子
【公式】Voicy社内の名もない放送 Voicy公式 社外報!
ホップ!ステップ!キャンプ! 編集見習いナカムラ&編集長ケヤキ
あおきちラジオ放送局 青木歌音
mahochat 〜しゃべる英語 mahocato
櫻田潤の「デザイン逃避行」ラジオ Jun Sakurada
隠遁人妻の恋愛駆け込み寺 隠遁人妻26歳
プロ奢ラレヤーの奢られ日和 プロ奢ラレヤー
終電後なら話せます 嘉島唯
インフルエンサーになりたい 魚屋の店長&千葉高大


◆6月のお知らせはさらにパワーアップ!
ここまでVoicyの5月を振り返ってきましたが、いかがでしたか?(^^)
Voicyは6月も様々なお知らせを予定しています!
今回はまとめてご紹介しましたが、随時報告していきますので、最後までご覧下さったあなたにも、サービスの成長を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです◎

◆採用の応募はこちらから
Voicyはまだ社員数が10人の少数精鋭のベンチャー企業です。今回のnoteではボイスメディア「Voicy」についてお伝えしてきましたが、私たちは次世代の音声放送のインフラになるプラットフォームも構築しています。

社内のメンバーは毎日夢中になって仕事を楽しんでいて、チーム一丸となって新しい音声体験、音声の世界に挑戦しています。

エンジニア、Webデザイナー、法人営業、経理・総務、人事、広報、ディレクターなど、各種ポジションを今までにない全く新しい音声体験にあふれる世界を創ることに挑戦できる環境をご用意してお待ちしております!

私たちと一緒に社会にワクワクを増やしませんか?
ご連絡お待ちしております!


最後までお読みいただきありがとうございます! ぜひスキやSNSシェア、サポートしていただけると今後の励みにもなり嬉しいです!