見出し画像

「自分の人生、生きたもの勝ち」って?


拙著の締めくくりに、「自分の人生、生きたもの勝ち」と言う言葉を書きました。

それってどういう意味?
自分の人生って?
面談室で尋ねられます。
やりたいことがわからない。
生きがいがない。
それを見つけられないからつらいと。

モラハラを受けて、自分を見失ってしまっている人たちにとって、自分の人生、生きがいややりたいことを見つけなければ、と思わせてしまった、焦らせてしまった言葉になってしまったのかもしれません。

本当の意味でそれを見つけられる、自分の人生を生きたと思えるのは、人生を全うして死を迎えるときなのかもしれません。
見つけること、が目的やゴールではないと思います。
見つけたい、と思ったそこから、もう、自分の人生を歩き始めたといえるのではないでしょうか。

ここから先は

1,651字
この記事のみ ¥ 150

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。