見出し画像

フー・ファイターズ新作「Medicine at Midnight」日本リリース情報まとめ


ついに2月5日(金)にリリースされるフーファイ10枚目にして25周年記念(になるはずだった)最新作「Medicine at Midnight」が発売間近にして一気に日本でのリリース情報が乱立してまいりましたので、ざざっとまとめたいと思います。

※2/3 18時 メディア情報(雑誌)、アルバム情報を更新しました※

■日本盤と購入特典

今回の新譜は世界リリースと同時に日本盤も発売されます。発売元はもちろん天下のソニーさんから。

タワレコ、ツタヤ、Amazon、そして応援店で外付け特典がすべて違う大盤振る舞い。Amazonのメガジャケがお初なので気になります。

今回の日本盤のライナーノーツを担当してくださるのは鈴木喜之さん。ロッキンオン時代からニルヴァーナ、フー・ファイターズ、さらにフーファイのメンバーのソロ活動まで、いつも記事やライナーを書いてくださっている大ベテランかつ信頼できる方です。資料無しでディスコグラフィーとバイオグラフィーを書けるくらいにずっと25年間彼らを見続けています。

フー・ファイターズのほとんどの日本盤のライナーも担当していて、毎回より深く聴けるような彼らのレコーディング背景などもしっかり書いてくださる鈴木さんのライナー。今回も楽しみです!

■楯の川酒造さんとの日本酒コラボ!!!

それはまったく予期しない出来事でした…

公式バンドSNSで大大的にアナウンスされた日本は山形県の酒造メーカー「楯の川」さんとのコラボ酒のリリース! バンドが酒スキーというのは知ってるものの、ソニージャパンさんからのお話で正式にバンドが試飲してのコラボ決定だったんだとか。社長がフーファイファンというエピソードまであり、お酒を作っている最中にはこの新譜を流しながらの作業だったんだそう。ビデオもすごく丁寧に作られている工程が垣間見えて素敵です。

そこから誕生したのが『Foo Fighters×楯野川 半宵』。

英語をうまく漢字に見立てたデザインと、FFロゴをうまく柄に仕立てた外観と、お猪口のセット、そもそも日本酒コラボって! とTwitterで予想以上に話題になり、まさかの日本のトレンド入りを果たしました(笑)本業の音楽でもそれくらいになってほしい…! 

現状、楯の川さんのサイトとタワーレコードオンラインではコンプリートBOXも含めて完売(!)となっていますが、タワレコ渋谷店では2/5の新譜発売日に店頭で販売があるようです。日本盤CDと一緒に買うと先着でお猪口がつく! ということで、お猪口が欲しい人はラストチャンスです!

楯の川酒造さんでも、新譜リリース日の2/5-6限定で2本セットを再販してくださるそう! タワレコに行けない人はこちらでぜひ!!

さらに!!!!! コラボ記念で、渋谷店限定で法被&前掛け&ポスターが当たる日本盤CD購入限定抽選も決定! どんだけ酒ネタ! 面白いから良いけど! ちなみにポスターも日本でしか作られていないと思われ、貴重ですヨ!

なお、渋谷以外の指定タワレコ各店さんでは、ポスターが当たる抽選会もあるそうです。こんなご時世ですが、足を運べる人はぜひ店頭展開を見て店頭購入してみてください。しかし渋谷店が強すぎるだろ…。

■タワレコ限定日本語帯つきヴァイナル

その他の日本リリースとして、タワレコ限定の"日本語帯”付きオレンジヴァイナルもリリース! オレンジ色自体はヨーロッパでリリースされる限定色なのですが、そこに日本盤なら欠かせない帯がついているんだとか…! そんな渋い仕様に惹かれて予約してしまったわ…。

■日本でも即完したVans☓Foo FightersコラボSk8-Hi

公式でもアナウンスされたVansとのコラボスニーカーも大きな話題になりました。日本でも販売があり、しかしその情報がとても薄く、どこからもない…。先行発売も知る人ぞ知る販売になってしまいました…。どの程度売れるのかな、と思っていたのですが、クラシックなデザインとロゴだったこともあってか即完売(!!)となり、Twitterでも購入できた皆さんの歓喜の現物写真があちこちにあがっていました。どれくらい日本に入っていたのかは謎ですが、もちろん世界各国でも爆速即完売。オーストラリア地域では販売がなかったそうなので、日本で購入できた人たちはラッキーだったのかもしれません。

■メディア情報(雑誌)


タワーレコードで別冊フーファイを作ってくれたそう! デイヴのインタビューも掲載されているそうなので、2/5(金)はタワレコ各店にやはり行くしか…! 

FLJは今回も表紙にしてくれました! 全国各地のお店で無料配布していますが、近くにない方は送料500円(銀行振込)のみで配送もしてくれますよ!

2/5発売ロッキング・オンの表紙&特集です!!!!!!!!!!!

その写真いつのよ…っていう全力ツッコミしたくなりますが、デイヴの(いつも)ロングインタビューやフー・ファイターズ戦記!?、ロングレビューなど盛りだくさんの様子。Amazonやタワレコオンラインで予約できますよー!

ミュージック・マガジンではネイトの最新インタビューが掲載されています。ネイト単独のインタビューは世界的に見ても少ないので、こちらも気になる…!!

■アルバム情報

日本時間2/6(土)10時から、オンラインリリースパーティが大決定!!!!!!! やったーーーー!

Youtubeにて配信されます!


アルバム9曲中、先行曲は3曲すでにリリースされています。

あまりに色の違う3曲で、未だ予想がつかない新譜の全貌。そんな混乱するファンを”想定内”とニンマリしているメンバーたちです。彼らの言う「いまだかつてないパーティアルバム」は一体どんな内容なのか、アルバム完成からちょうど1年、首を長くして待ちに待ったリリース間近! 楽しみすぎます!!